2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SEGAがコワーキングスペースを作ったらしい。

今日は昼御飯にお好み焼き、晩御飯にカレーを作るという美味しい1日で満足したいまがーです、こんばんは。 さて、今日は私の記事ではたまに表れるコワーキングスペースについて。 というのも、なんとゲームで有名なあのSEGAが自社ビル内にメンバー制のコワ…

カウンセリングの有用性。

晩御飯にタイ料理の店に行って、やはりタイ料理が好きだと思ったいまがーです、こんばんは。 さて、今日は精神的なカウンセリングについて。妻は以前からカウンセリングに通っていて、それに私も最近はよく一緒についていく。今日も、1ヶ月ぶりぐらいに行き…

著作権は著作者側の意識も大事。

今日は久々に快晴で気持ちよくてついお昼寝をしたいまがーです、こんばんは。 さて、今日は著作権、とりわけ画像や写真に関する著作権の話。 インターネットが便利になるにつれ、ブログやツイッターなどの写真が勝手に流用されていたり、ひどい場合には商用…

ポケモンGOのイベントに見る生活に必要なこと。

仕事の関係で今日1日久しぶりに大阪にいたいまがーです、こんばんは。 さて、今日はまずは以下の記事を見てほしい。 www.gizmodo.jp リリース当初爆発的に人気を得て、今でもその頃よりは落ち着いたものの一定数の人気をもっているゲーム、ポケモンGO。そこ…

ドクダミの生命力の高さ。

久しぶりにスターバックスでブログを書いているいまがーです、こんばんは。 さて、今日はドクダミについて。 ドクダミと言えば、ドクダミ茶をまず思い浮かべる人が多いかと思う。そんなドクダミのことをなぜ書こうかと思ったか、それは、新居の庭に大量のド…

IOTと保険会社が繋がるとこうなる。

草むしりしたら久しぶりに大量のダンゴムシと対面したいまがーです、こんばんは。 さて、今日はIOT活用の面白い例を見つけたので、その話を。 なんと、住友生命が健康管理に気を付ければ付けるほど保険料が安くなったりその他の特典が受け取れたりする保険を…

自作スイッチ付延長コードの作り方。

食べ放題ってつい取り過ぎちゃってお腹が破裂しそうになるいまがーです、こんばんは。 さて、今日はスイッチ付延長コードを自作したので、その方法の話。 まぁ自作と言っても、そんなに難しいことではなく、単にコードと電源タップ類を接続して製作しただけ…

3万円もあればホームシアターは実現できる。

最近家のすぐ近くにあるせいでガストばっかり行っているいまがーです、こんばんは。 さて、今日はホームシアターを安価に実現する方法について。 一昔前までは、ホームシアターと言えばお金のかかる設備の一つだった。 しかし、安価なプロジェクターの登場や…

サーバーを自社で持つかクラウドにするか。

最近日中は暑いのに夜は急に冷え込むので服に困っているいまがーです、こんばんは。 さて、今日は久しぶりにIT技術系の話題でも。 と言っても、(主にWEBのための)サーバーの話。 一昔前は、自社サーバーを持つのが主流だった。 しかし、最近は本当に色々な…

電力の必要がない自転車アシスト機構について。

家にようやくプロジェクター用のスクリーンを設置したら本当に映画館みたいになって嬉しいいまがーです、こんばんは。 さて、今日は以下のニュースで見かけた、電力が必要ない電動自転車の代わりになりうるアシスト機構について。 news.nifty.com これを読ん…

中秋の名月という風習。

ようやくプロパンガス用のコンロが届いたので心置きなく料理ができてうれしいいまがーです、こんばんは。 さて、今日は中秋の名月について。 丸い月を見ながら丸いお団子を食べて・・ってする、あれ。 今年2018年は、9月24日が中秋の名月にあたる。 中秋の名…

デザイン性のあるQRコードの作り方

今日はQRコードについて。 最近はもうかなり定着したために、目に触れる機会も多ければWEBで無料にて簡単に製作するサービスまである。しかし、デザイン性のあるQRコードはあまり見かけず、たまに見かけてこれどうやってるんだろう?と思ったことある人もい…

フォントの使用許諾範囲について。

最近NETFLIXで路線バスの旅という番組をひたすら見ていたいまがーです、こんばんは。 さて、今日はフォントについて。いわゆる「MSゴシック」とか「HG明朝体」とか「モリサワフォント」とかいわれる、あれである。 一般の人でも自らの言葉を気軽に発信できる…

3Dプリンターが思いの外進化していた。

今日は久しぶりに暑くてバテたいまがーです、こんばんは。 さて今日は、3Dプリントの話。 3Dプリントというと、最近出てきた技術のように感じられる人もいるかもしれないが、実はもう30年以上の歴史がある。ただ、ごく一部でしか使われてこなかった。 それ…

IT導入補助金という制度。

ディズニーの共通年パスを購入したからって、妻の誕生日の週だからって、たまたま仕事に余裕があるからって、ランドとシー合計で週に3度も行ってきたいまがーです、こんばんは。 さて、今日はIT導入補助金について。 これは、とある仕事を受注する際にクライ…

古い木造住宅の住み心地。

家で鈴虫の音色を聴きながらブログを書いているいまがーです、こんばんは。 さて、今日は古い木造の一軒家(築40年以上)に住んでみて、いくつか改修した点や住んでみて分かったことや想いなどを書いていきます。 まず、改修した点。 これは古い木造住宅の利…

VRの経験は脳でも本物に近い認識となる。

徐々に家の生活環境がよくなってきていて嬉しいいまがーです、こんばんは。 今日は、以前も書いたVR(仮想現実)のことについて。 たまたま興味深い記事を見かけたので、書いてみたくなった。 その記事は、以下。 honz.jp VRの技術面の話は以前も書いたが、…

とりとめもない日常1。

昨日の夜は妙に冷えて暖房が必要かと思ったいまがーです、こんばんは。 さて、今日は特に主題があるわけではなく、とりとめもない日常の話をいくつか書いていこうかと思う。 まず、埼玉の一軒家に引っ越して。 一軒家に引っ越したことで、周辺住民との触れ合…

一眼レフカメラ用の便利なレンズ。

本日、ようやく新居にネット回線が引き込まれて嬉しいいまがーです、こんばんは。 今日は、自分が購入したカメラレンズの紹介。 私は、元々写真を撮ることが好きで、一眼レフを持っていた。また、妻も一眼レフを持っている。 けれど、一度取り出すと楽しくて…

対価を必要としない仕事。

すっかり秋めいてきたのに半そで半ズボンで過ごしたせいで今日一日肌寒かったいまがーです、こんばんは。 今日は、久しぶりに仕事等への想いについて。 私は、もし仕事というものが労働の対価としてお金をもらうこと、だとすると、仕事は嫌いだ。しかし、労…

ジャコビニ彗星が見えているよ。

今朝、すごく久しぶりに虹を見かけてうれしくなったいまがーです、こんばんは。 さて、今日は天体のこと。 というか、以前一度書いた、ジャコビニ彗星のこと。 何それ?って人は是非以下のリンクからどうぞ。 さて、読んでいただいた方なら分かる通り、今晩…

貧血の人へ行う緊急対処について。

家の近くに大きな川の土手があるので気持ちいい散歩ができそうでうれしいいまがーです、こんばんは。 さて、今日は低血圧について。 よく、低血圧の人は朝なかなか起きられないとか冷え性だとか色々言われるけれど、人それぞれ出かたがあるんだなぁ、と思う…

実店舗を持っている方は是非MEOを。

新しい家の庭をどうデザインして作っていこうか楽しみないまがーです、こんばんは。 さて、今日はMEOについて。略さず書くと、Map Engine Optimization。関係がある人にとってはかなり有益になるかも?関係がない人にとってはふーんそんなのあるんだ、という…

シェアリングサービスという流行。

引っ越しやら何やらで疲れたのか久しぶりに体調を崩したいまがーです、こんばんは。 体調は崩してもこの毎日更新は止めたくないので、今日も書いていくよ。 ということで、今日は色々なもののシェアの話。 ここ数年、シェアリングという言葉がよく使われるよ…

意外と知らない排水のこと。

ハワイに行けなかったものの、代わりに家がどんどん快適になってきて嬉しいいまがーです、こんばんは。 さて、今日は建築のことを少し。 実は昨日引越しの片付けを一通り終えた時点で、洗濯機だけが、使えない状態だった。というのも、洗濯機の排水がうまく…

ハワイへ格安で行く予定、が。

引っ越しが無事に終わり、家もほぼ片付いたので家飲みで妻と乾杯したいまがーです、こんばんは。 さて、今日は交通費のみでハワイの高級なホテルに泊まれる予定が延期になった、という話。 実は、妻と二人で明日からハワイに行く予定だった。しかし、行く予…

関東の人、よろしくお願いします。

台風をぎりぎり避けて引っ越しが完了したいまがーです、こんばんは。 さて、今日から私は埼玉県民です。関東の皆さん、よろしくお願いします。 そこで、今日は新しい家のこととかも含め、久しぶりに緩く書いていくよ。 今まで住んでいたのは、奈良県にある一…

革新技術がもたらすもの。

明日から埼玉県民になるいまがーです、こんばんは。 今日も、昨日に引き続き技術的な未来の話を。 話題は、こちら。 s.kakaku.com スマートフォンと連携することで、自分がどこをどれぐらい磨いていてどこに磨きのこしがあるのかや磨きの癖を把握できる歯ブ…

空飛ぶタクシーの一般化する可能性。

引っ越しの日程がとりあえず過ごしやすそうで安心しているいまがーです、こんにちは。 今日は、空飛ぶタクシーの可能性について。 どうしてそのことを書こうと思ったかは、以下の記事から。 www.gizmodo.jp 簡単に書けば、今やライドシェア(個人のタクシー…

キャッシュレス決済の未来。

引っ越し前でパソコンデスク周りが偉くすっきりしたいまがーです、こんばんは。 さて今日は、まずは以下のニュースを見てみてください。 blogos.com 内容はタイトル通りで、アマゾンが実店舗でのキャッシュレス決済を現状広がりつつあるニッポンペイの決済端…