ハワイへ格安で行く予定、が。

引っ越しが無事に終わり、家もほぼ片付いたので家飲みで妻と乾杯したいまがーです、こんばんは。

 

 

さて、今日は交通費のみでハワイの高級なホテルに泊まれる予定が延期になった、という話。

実は、妻と二人で明日からハワイに行く予定だった。しかし、行く予定を立てた時にはまだ関西にいる予定だったため、関西国際空港(通称、関空)発だった。

そのため、明日とんぼ返りで関西に戻り行く予定だったのだけど、皆さんご存知の通り、関空が水没したので飛ぶことができず、つい先ほど、航空会社のエアアジアからも正式に運休の連絡が来た。

結論から先に言うと、ホテルも日時変更が可能であったし、エアアジアも変更なり返金なりが可能、現地の予約していたレンタカーもキャンセル無料で可能、関西への往復のバスだけは8割ほどの額の返金、という、ほぼ無傷になりそうなので、良かった。

 

ちなみにこの旅行、先ほども書いたがホテルの宿泊代はタダだった。

それは何故なら、ホテルで有名なヒルトンの系列が行なっている、ホテルの部屋のシェア権利を得るための説明会に参加したから。それってどんなものなの?って方は、以下のリンクをどうぞ。

www.hgvc.co.jp

実は、これの説明会に参加すると、ホテルシェア権利を購入しなくても、ハワイのヒルトン系列のホテル(いくつかの系列ホテルから選択)に3泊、無料で泊まれるのである。お部屋もかなりいいとこばかりのホテルなので、かなりお得。

まぁこの説明会に参加するには、たまたまその勧誘を行なっているところに鉢合わせる必要性(もしくはネットでも申し込み可能?)と、20歳以上であることや年収750万以上必要(夫婦合算可・特に証明する必要はなし)であったり夫婦の場合は両方で説明会に行かないといけなかったりと、まぁ条件は多々あるのだけど、それでもかなり手軽に宿泊券をゲットできるので、気になる方は是非調べて行ってみては。

 

そして、そんな棚ぼたな宿泊だったので、航空機はできるだけ安く済まそうと、LCCエアアジアで予約していた。そこへ、昨日の台風で関空が大変なことになったと聞き、LCCは天候不順等で飛ばなくても返金対応とかあまりないと聞いていたのでドキドキだった。エアアジアの電話も今日1日全く繋がらなかったし。

だが、結論から言えば全額そっくり返金もしくは、価格が違おうと無料で先30日以内への予定の変更、などが可能だった。つい先ほどその案内のメールがきて、ほっとしていた。

ちなみにもし同じような状況でどうしたらいいかわからないって人は、エアアジアならネットからeformというものを通して”Refund”及び”Flight Cancellation”という選択肢にチェックを入れて連絡すればいいらしいので、ぜひ試してみて。(ちなみに、現状対応しているのは9月7日まで発着の便を予約している人のみ)

 

ということで、ハワイの旅行記を明日から書こうと思っていたのだけど、それは後日へ延期となった。また日程を決めたらここで書くかも。

 

 

では、今日はここら辺で。