2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

透明デザインってワクワクするよね。

もう残すところ今年も一ヶ月になっちゃって驚きのいまがーです、おはようございます。 さて、今日は個人的にそそられた記事から気軽な話題。 www.itmedia.co.jp なんと、背面が透明なカバーになっているというスマホが登場したという話。 実はこのスマホ、最…

技術の進歩による社会監視という怖さ。

最近やりたいことが多すぎて大変ないまがーです、おはようございます。 今日は、ついに来たか、という話題。 まずは記事を二つ続けてどうぞ。 www.gizmodo.jp www.gizmodo.jp はい、両方ともかなりぞっとするというか、怖い話。 簡単に説明すると、前者はイ…

アマゾンがAIを利用するための学習プログラムを無料で提供開始。

今日は夢の世界へ旅立っているいまがーです、おはようございます。 アマゾンが、AI(正確には機械学習)を利用するための学習プログラムを無料で提供開始する。元々は社内のエンジニア向けに作成したものを無料で視聴できるようにしたらしい。 アマゾンはあ…

アップルがマイクロソフトに久々に抜かれたらしい。

コタツで鍋を食べるのってなんでこんなにいいんだろうと思ったいまがーです、こんばんは。 アップルがマイクロソフトに時価総額で抜かれたらしい。 www.gizmodo.jp つい最近、iPadPROで盛り上がっていたアップル製品。確かに久しぶりにデザインが一新されて…

川越のコアな観光処紹介。

やっぱり自分が体験したことを書く方が性に合っているいまがーです、おはようございます。 さて、今日は、埼玉県の川越付近をぶらぶらしてきたのでその話でも。 一般的には小江戸として、蔵の街として有名な川越。実は関西にいた時には、名前ぐらいは聞いた…

脳波でマウス操作が可能になったらしい。

最近見たいアニメがたまっているいまがーです、おはようございます。 さて、今日は近未来感のある話題。 まずは以下の記事をどうぞ。 japanese.engadget.com 要約すると、脳に小さな電極を埋め込み、脳波を外部で取得、それによりマウス操作を可能にする技術…

このブログの訪問者の傾向。

最近仕事がよくはかどるいまがーです、おはようございます。 さて、今日はこのブログの訪問者の傾向について。 このブログは、自分がどんな人かの紹介、という意味を込めていたり、たまに覚書のように役に立つかなということを書いてみたり、自分の文章力を…

何気ない疑問って大事だよね。

最近タイトルの付け方を色々楽しんでいるいまがーです、おはようございます。 さて、今日は妻の何気ない一言から書こうと思ったこと。 それは、まず、以下の写真をどうぞ。 (©GoogleMap) この写真のような形の建物を見て妻は、「どうしてあんな形にしたん…

VRで匂いも嗅げるってよ。

画面がずっと割れていたスマホが遂に画面崩壊を起こしてしまったいまがーです、おはようございます。 さて、今日はやはりきたか、というものを。 www.itmedia.co.jp VRの新たな感覚器。VR(仮想現実)に関する技術の新たなもの。今までこのブログで紹介した…

面白そうな即日買い物代行サービスが出てきた。

今朝はかなり冷え込んだせいでなかなか布団から出られなかったいまがーです、おはようございます。 さて、今日はまた面白いサービスを見つけたので、そのことについて。 まずは以下の記事をどうぞ。 jp.techcrunch.com 中身は分かりやすく、一言で言えば「お…

PHPを使って複数の配列をPDOによるSQLのINSERT文で簡潔に挿入する方法。

今日のタイトルを見て妻に暗号だなと言われたいまがーです、おはようございます。 今日はかなり技術に寄った話。というか、PHPのコーディングの話なので、PHPって何それ?って人は旅行記でもどうぞ! 笑 で、本題。最近のコーディングで引っかかったポイント…

映画を無料で見られるようになるかも。

最近ブレーカーが落ちずに家の電気全体が落ちることがあるいまがーです、おはようございます。 さて、今日は映画好きにとっては嬉しいかもしれない話題から。 まずは以下の記事をどうぞ。 jp.techcrunch.com 今や、動画を見られるプラットホームというのは、…

賃貸でも分譲でもないマンション。

ツイッターとかでの更新告知をたまに忘れるいまがーです、おはようございます。 さて、今日は久しぶりに建築の話。 一般にはあまり知られていない(と思っている)、マンション(共同住宅)の種類の話。 マンションといえば、賃貸か分譲という二択しかないと…

ヒーター付きのスーツが出たらしい。

最近、妻とネットゲームをたまに出来るようになってきたのが嬉しいいまがーです、おはようございます。 さて、今日はありそうで今まで見かけなかった物を発見したので、それについて。 それは、以下の記事をどうぞ。 www.itmedia.co.jp まぁもうタイトルだけ…

自分を褒めることの大事さ。

最近曜日感覚がなさすぎるいまがーです、こんばんは。 今日は、自分のずっと思っていることを一つ話そうと思う。 というか、家庭教師をしていたときにいつも思っていたことである。 それは、最初に言ってしまうと、「何事も何かを成したときにまず褒めるべき…

天の川銀河で135億年前の星が見つかった。

外に出ているとついつい御飯がずぼらになってしまういまがーです、こんばんは。 さて、今日は天の川銀河で宇宙最古に近い星(かもしれない星)が見つかったという話と絡めて、宇宙の歴史でも。 まずは以下の記事からどうぞ。 www.gizmodo.jp 宇宙というのは…

「プーと大人になった僕」を見て。

今朝、瞬間停電が起こってびっくりしたいまがーです、おはようございます。 さて、今日は昨日見てきた映画についてでも。 見てきたのは、「プーと大人になった僕」。 www.disney.co.jp 誰もが名前ぐらいは知っている クマのプーさん。そのクマのプーの友達ク…

アジアではまだまだ危険なパソコンが販売されている。

めっきり寒くなったのでもう暖房器具が手放せないいまがーです、おはようございます。 さて、今日は異様に安いパソコンは購入しない方がいいよ、という話。 まずは以下の記事をどうぞ。 www.softwaretestingnews.co.uk 記事の内容は、WindowsやOfficeソフト…

機械学習によるゲームのキャラクタの身体的進化が可能らしい。

急にヤフー検索からのアクセスが増えて、どうした?となったいまがーです、おはようございます。 さて、今日はまた機械学習のお話。 でも、今回は難しい話ではなく、ゲームの世界での機械学習の可能性の話。 まずは以下の記事をどうぞ。 www.gizmodo.jp もう…

関東で気軽に登れる有名な高尾山に登ってきた。

最初の一言をうっかりつけ忘れていた(投稿後4時間ぐらい気づかなかった)いまがーです、こんばんは。 さて、今日は(関東の人なら誰でも知っている?)有名な「高尾山」に登ってきた話。 妻と、関東に引っ越してからもまた登山であちこち行こうと話していた…

とりとめもない日常2。

最近めっきり寒くなったので朝がつらいいまがーです、おはようございます。 さて、今日は単に私の最近の日常を書くシリーズ第二弾。 前回は2ヶ月ほど前、引っ越したばかりの時のもの。 まずは海水に浸かった一眼レフのその後。 使っていた一眼レフは、同機種…

有料フォントデザインの新しい形。

最近寝違えることが多くて朝よく首が痛くなるいまがーです、おはようございます。 さて、今日は久しぶりにデザインの話でも。 デザインの中でも、今日取り上げるのは、フォントデザイン。つまり、文字のデザイン。実は、私は建築の大学に通っていたのだが、…

機械学習に潜む罠。

もう少し文章を書くスピードをあげたいいまがーです、おはようございます。 さて、今日は少しぞっとする話。 というのも、機械学習と呼ばれるものの危険性がそろそろ現実を帯びてきた、という話。実はこの話はかなり以前から指摘されている問題だった。その…

世界最高峰の天体写真を見てみる。

昨日とうって変わってさわやかな朝で気持ちいいいまがーです、おはようございます。 さて、今日は綺麗な天体写真でも見よう。 というのも、グリニッジ(グリニッチ)天文台というところがここ十年毎年行っている、天体に関する写真のコンテストの受賞作が発…

一次情報というものの大事さ。

朝から久しぶりにどんよりとした天気だけど涼しくなるのはうれしいいまがーです、おはようございます。 今日は、一次情報がいかに大事かという話。 一次情報という言葉の意味は、かなり多岐にわたる。企業買収などの世界では譲渡希望会社の社内情報のことを…

複合現実という世界が身近になるために。

不思議の国のアリス(ディズニー)を初めて見て、そのはちゃめちゃさに唖然としたいまがーです、おはようございます。 さて、今日は複合現実世界というものの話。 今までこのブログでも何度か取り上げてきたのは、VR。これはヴァーチャルリアリティ、仮想現…

日本スリーデーマーチというウォーキングイベントへ。

最近いい天気が多く嬉しいいまがーです、こんにちは。 さて、今日は日本スリーデーマーチという日本で最大のウォーキングイベントに行ってきた話。 開催地が妻の実家の関係で縁があり、私自身が一度は行ってみたいと思っていたため、今年初めて参加。内容と…

火球が見えることも多い流星群がピークを迎える。

今日はスリーデーマーチというもので街中を練り歩く予定のいまがーです、おはようございます。 さて、今日は天体、というかまた流星群の話でも。 このブログでも何度か流星群の話をしていますが、今回は今から半月ぐらいの間極大(一番その流星群がたくさん…

一眼レフカメラを解体清掃。

最近目覚めがめっきり良くなったいまがーです、おはようございます。 さて、今日は前々回の記事で書いた一眼レフ解体方法に引き続き、解体後の清掃方法を紹介。ちなみに、この清掃方法はパソコン等その他電子機器を分解した時にも基本的には使えるので、知っ…

また新たなシェアリングサービスが出てきた。

今日から基本的には午前中更新に変更しようと思っているいまがーです、おはようございます。 さて、今日はまた新たなシェアリングサービスを見つけたので、その話を。 まずは以下の記事をどうぞ。 jp.techcrunch.com もう見たまんま。タイトルだけでも充分内…