このブログの訪問者の傾向。

最近仕事がよくはかどるいまがーです、おはようございます。

 

 

 

さて、今日はこのブログの訪問者の傾向について。

 

このブログは、自分がどんな人かの紹介、という意味を込めていたり、たまに覚書のように役に立つかなということを書いてみたり、自分の文章力を鍛えるためであったり、そんな感じで綴っている

しかし、私の仕事の一部にWEB製作があり、更には作った上で集客やその影響、訪問者の解析というものも入っている。いわゆるSEOというものも扱っていたりする。そのため、実はこのブログも訪問者がどんな傾向を持っているかは調べていたりする。

 

なので、その中で興味深い内容をいくつか書いていこうと思う。

まず一点目。このブログははてなブログで運営しているのだけど、実ははてなブログは以前から、特に集客しなくても意外と検索流入がある、と噂されていた点。これは、まぎれもなく事実だった。実際、このブログを毎日更新し始めてからというもの、更新した記事内容でSNSから来る人は半数ほどであり、残り半数は検索からきていた。そんなに情報がないブログであるにもかかわらず、だ。よく聞くであろうWordPressではこうはいかず、おそらくこのブログなどではここまで検索流入はないだろう。

しかし同時に不思議なのが、訪問者数があまりに安定しないこと。これもはてなブログの噂とされていたのだが、ある程度の訪問者数はくるものの、本当に検索で上位をとることは難しいのかもしれない。WordPressの運営では、ある程度訪問者数が伸びてきたら、曜日ごとの変化はあるにせよ、それなりに安定した訪問者数が来るものだが、なぜかそうなっていない

 

次の点は、訪問者数の中に異様にiPhoneユーザーが多いこと。ちなみにいかがその割合。

f:id:ImaTaka:20181124154551j:plain

一般的なサイトではまだまだWindowsパソコンからの流入が多く、次いでiPhoneMacなどがくる。しかしこのブログの訪問者は実に6割近くがiPhoneユーザー。日本人はiPhoneが好きということを物語っているだけではない何かがあるように思うが、分からない。単にブログというものの性質上スマホで見ることが多いからなのだろうか?

 

あと最後は、今でもMacBookの修理に関する記事一番検索流入があるということ。そんなに丁寧に説明したつもりはないのだが、役に立っているのだろうか。。もしこういった修理系の記事が需要有りそうならまた何かあったときには上げようかな。

 

 

 

では、今日はここら辺で。