映画を無料で見られるようになるかも。

 最近ブレーカーが落ちずに家の電気全体が落ちることがあるいまがーです、おはようございます。

 

 

さて、今日は映画好きにとっては嬉しいかもしれない話題から。

まずは以下の記事をどうぞ。

jp.techcrunch.com

今や、動画を見られるプラットホームというのは、YoutubeAmazonNetflix、様々なものがある。しかし、それはあくまで個人がアップロードしたものであった。月額制の有料会員になれば過去のテレビ番組であったり、一部の映画であったりを中心に見られる作品は多いが、それでもマイナー映画、ディズニー作品などは基本的には有料で、それらはまだレンタル屋さんに行って借りた方が安く見られることの方が多かった。

しかし、Youtubeが広告付きで映画の配信を無料で提供を始めたらしいのだ。まだ実験段階で映画タイトルはごく一部のようだが、それでもかなり成功しているようで、それなら他の映画たちもそのうち広告付きなら無料で、といったものがどんどん導入されてくるように思う。もしそうなれば、多くの映画たちが無料で見られるようになっていくように思う。

確かに考えてみれば、一般的なレンタル屋さんで借りても、映画は一泊高くても200円ぐらい。であれば、それだけの価値を生む広告を挟むことさえできれば十分成り立つ話。そしてそれぐらいの価値の広告というのは、映画が基本2時間の尺とすれば充分はさむ余地はあるように思う。

 

現在だって、広告を挟むことで無料で見られるものというのは、漫画でもあったりする。そう考えると、広告を見ることで無料か、有料で広告なしで見るかの選択を自らできるような内容がさらに増えていく世界になりそうだなと思った。

 

 

では、今日はここら辺で。