2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登山やキャンプの勧め。

最近、晩御飯のおつまみとしてにんにくチップを作るのにはまっているいまがーです、こんばんは。 さて、今日は自分の趣味の一つの登山やキャンプについて。 私は、昔から自然が大好きで、小学生の頃から、登山して山頂付近でキャンプをするボーイスカウトの…

仮想通貨のマイニング機を作るときの注意事項。

引っ越しのための片づけをしていたら高校時代のバドミントンラケットが出てきて懐かしんでいたいまがーです、こんばんは。 さて、今日は、以前作っていた仮想通貨マイニング機について。 以前、とある仕事のために、仮想通貨のマイニング(仮想通貨のシステ…

プラネタリウムの投影機の世界。

関西を離れることもあって、久しぶりに母校を訪ねてみたいまがーです、こんばんは。 さて、今日は二日連続、天体関係の話を。 といっても、天体そのものではなく、プラネタリウムの投影機の話。 最近でこそ、綺麗な星空風景を見たいと思えば、プラネタリウム…

来月に彗星が日本から見えるよ。

最近、仕事の進みがよくて嬉しい いまがーです、こんばんは。 さて、今日は彗星の話でも。 「ほうき星」とも言われる彗星ですが、最近では大ヒットとなった映画「君の名は」の中でも出てきて一気に知名度が上がりましたね。 でも、実は結構あいまいな認識を…

家を借りる際の初期費用を抑えるコツ。

来週から埼玉県民になるいまがーです、こんばんは。 さて、最初にも書きましたが、来週、関東に引っ越します。 その関係で、新しく賃貸契約を結んだのでそのことを書こうかなと思います。 というか、「賃貸契約時の初期費用を抑えるコツ」を書いていきます。…

ブログなどでも手軽に色々なフォントを使う方法。

妻が作っていたシフォンケーキの型をオーブンから出したてに素手で触ってしまって火傷したいまがーです、こんばんは。 今日は、WEBデザインを生業としていない人であっても、例えばブログを書いている、というだけの方であっても役に立つと思う情報を話しま…

画像や動画の転載を止める技術。

最近夜によくお散歩するので月が満ちていくのを感じられて凄く嬉しい いまがーです、こんばんは。 さて、今日はネット上の画像や動画などの無断転載についての話。 これは、随分と前から言われている問題で、それこそ「HPの素材屋」とかが流行っていた頃から…

京都に学ぶ観光地。

あまりに綺麗な青空だと、特に見返す訳でもなんでもないのについ写真を撮ってしまういまがーです、こんにちは。 今日は、観光地というものについて。というのも、ついこの間、妻とともに京都の嵐山に観光に行ってきた。その際に妻が話していたのが、「京都は…

ブロック塀の話にみるメディアのあり方。

夕焼けが懐かしさを感じさせることがあるのはどうしてだろうと思ういまがーです、こんばんは。 最近たまにニュース等で話題になる、ブロック塀の改修の話。この前の大阪北部地震で、学校のブロック塀が倒れて女の子が亡くなってからというもの、あちこちで急…

パソコンの中身って大事。

今日は久々に一人で夜を過ごしているいまがーです、こんばんは。 さて、今日はパソコンのハード面のことについて少し。 私は、実家に古くからパソコンがあったおかげで、幼い時からよく触れていた。その関係か、今でもパソコンのソフトをいじるのももちろん…

プラネタリウムのような星空って実在するんですよ。

無印のカレーは本当に種類が豊富でどれも美味しくて是非食べたことがない人は食べてみてほしいと思ういまがーです、こんばんは。 さて、今日はここ数日とは打って変わって、天体の話でも。 私は、子どものころから星が好きで、毎年夏になれば地元の科学館が…

集中できる嬉しさ。

タイ風の味付けが万能すぎて、これからもどんどんしていこうと思ったいまがーです、こんばんは。 ここしばらく、非常に仕事や勉強、その他への取り組みの調子がいい。集中がよくできる。ブログの更新履歴を見てもらえれば一目瞭然。 それには、もちろんやる…

子どもの好奇心。

家の印刷機が通信エラーで何度送っても印刷されないと思ったら、以前使っていた機種を指定していたことが判明して情けなくなったいまがーです、こんばんは。 今日、妻が以下の本を買ってきた。 それを読んで非常に良かったというので、私もいくつかのページ…

ブログで発信するということ。

今日は、関西を離れる前に思い出を、と久しぶりに京都観光をしていたいまがーです、こんばんは。 さて、今日はその京都の話でも少ししようと思っていたのだけれど、気分が変わったので私個人の性格について少し話をしようと思う。 私は、何か好きなことがで…

フリーランスが生きやすい場所を。

急に秋が来たかのような天気の中、夏に浸りたくてお昼にそうめんを食べたいまがーです、こんにちは。 さて、昨日の技術色しかない記事からうって変わって、今日は今後自分が取り組んでいきたいことについて。 これは、実は今年の年初めにも言っているのです…

ワードプレス(wordpress)で独自のPHPファイルを使う

最近ゲリラ豪雨のような雨の降り方が多くて洗濯物がよく濡れる、いまがーです。 最近、仕事の依頼であったり妻のホームページを作るために、ワードプレスを扱うことが多い。 その中で、独自のPHPをワードプレス内で扱いたい(というかワードプレスのデータベ…

一人で仕事をするということ。

今日から毎日小さな記事であれ更新を続けていこうという決意をした いまがーです、こんばんは。 さて、決意はさておき、今日はタイトルの通り、一人で仕事をするということについて思うところをつらつらと書いていこうと思います。 いわゆる個人事業主とかフ…