登山やキャンプの勧め。

 最近、晩御飯のおつまみとしてにんにくチップを作るのにはまっているいまがーです、こんばんは。

 

 

さて、今日は自分の趣味の一つの登山やキャンプについて。

私は、昔から自然が大好きで、小学生の頃から、登山して山頂付近でキャンプをするボーイスカウトのような団体に所属していた。小学校の卒業文集で将来の夢に「自然を守る仕事をする」とまで書いたほどである。

そして、大学生になってからはきちんとした登山靴などを購入し、本格的な登山もするようになった。

 

しかし、結婚後のバタバタしていた時期はあまり行けず仕舞いだった。

だが、この夏前ぐらいから、妻もキャンプに興味があったこともあって、更にキャンプ道具や登山道具を一緒に買いそろえ始め、ついにこの夏、二人で久々に登山やキャンプをしてきた。登山は妻がまだ初心者なこともあって軽いところからだけど、それでも久々の登山やキャンプはとても楽しかった。

f:id:ImaTaka:20180831214621j:plainf:id:ImaTaka:20180831214630j:plain

 

アウトドアは疲れる、という人もいれば、キャンプは虫が、なんて人もいるとは思う。それは、まぎれもない事実だし、否定はしないし嫌いならしなくてもいい。
でも、それでも少しでも興味がある、という人は、登山やキャンプには是非行ってみてほしいと思う。

最初は色々なものをそろえるにはお金もかかる。けどこれも、一からすべてを揃える必要性はなくて、登山ならまずは靴キャンプならとりあえずテントと寝袋さえあれば、どうにかはなる。あとで必要に駆られたら、欲しいと思ったら、買い足していけばいいと私は思っている。

 

なぜそこまでそれらをそこまで推すのか。

その理由は色々あるし、よくあちこちで言われるような癒し効果、これももちろんある。でも、私は何より、

 

自然に触れているときだけは、「誰しも穏やかになれる」と思っている
からである。

 

もちろん、自然には怖い一面もある。
けれど、森や川の空気に触れ、空を眺め、特にすることもない時間をゆっくりと過ごす。これ以上に、人の心を落ち着かせるものはないと思うからである。

 

それに、普段喧噪の中にいては気づけないことも、たくさん教えてくれる。

 この間妻とキャンプに行った時は、星が非常に綺麗に見えるとっておきの場所(洞川温泉)に行った。そこで妻は、初めて、満天の星空というものを見たそうだ。あまりに見えすぎて、プラネタリウムみたいで、気持ち悪いと思うほど綺麗だった、と言っていた。

f:id:ImaTaka:20180831214638j:plain

私は、子供の頃から満天の星空を眺めていたので、それを見たことあるのは当たり前だと思っていた。普段は見れなくても見たことない人なんていないと思っていた。でもそれを聞き、あぁもしかしたらまだこの景色を見たことない人というのはもっとたくさんいるのかもしれない、と気づかせてくれた。

 

私たちが当たり前と思っている世界は、実は全然当たり前なんかじゃなくて、そう思っているのは自分の固定観念かもしれない、と。そんなことすら自然は教えてくれる

 

 

まぁ、そんな難しいこと抜きでも、単純に自然に触れていると柔らかい気持ちになるし、ご飯は美味しく感じられるし、それだけでも充分なんだけど、ね。

 

 

是非、皆さんも機会があれば、少しでも興味があるのなら、これを読んで少しでも心を動かされたのなら、登山やキャンプ、それ以外ででも、自然に触れてみてほしい

 

 (ちなみに文章中の写真は全てこの夏に妻と一緒に撮影したもの)

 

では、今日はここら辺で。