2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IT化は全然行き届いていない。

真昼間にうとうと寝てしまいそうだったいまがーです、こんにちは。 今日は、IT化って、業種によったら意外と全然進んでないなって話。というか、IT化以前にそもそもコンピューターを効率的に使えていない。 具体的にどんな状態かというと、たとえば私が…

ワクワクする場所。

寒いのに、はいた息が白いと意味もなく嬉しくなる いまがーです、おはようございます。 今日は、昨日ツイッターでも書いたけど、コワーキングスペースと子供用の自習室を混ぜたスペースとか作れたら楽しいんじゃないか、という話。 コワーキングスペースとい…

VRの可能性。

いまがーです、こんにちは。 今朝書いた、ネットだけではわからない部分を実店舗に担わせるのはいいけれど、そのうちそれがVRにとって置き換わる気がする、という話。 それをどうして思ったかというと、以下の記事。 www.gizmodo.jp 簡単に言えば、仮想現…

ウェディングドレスの選び方。

昨日はブログ書いたと思って寝てしまっていたいまがーです、おはようございます。 私は、結婚したばかりで、結婚披露のパーティを来年の3月にする予定なのだが、そのための嫁のウェディングドレス選びに昨日行ってきた。結婚式のドレスというと、借りるのが…

枚方市のコワーキングスペース「ひらば」に行ってきた。

題名そのままだけど、今日は夜に枚方市にあるコワーキングスペース「ひらば」に行ってきた。 www.hira8.jp コワーキングスペースとは、簡単に言えば、個人で仕事をしている人たちが集まって仕事ができるスペースのこと。 そういう場があると楽しいし作ってし…

一つのことを100%極めるよりも複数のことを80%極めた人の方が強い。

やりたいことがあっちゃこっちゃ飛んでいる、いまがーです、おはようございます。 私は元々大学で建築を学び、その後も建築関係の仕事を縁あって色々しているのだけれど、建築士の資格はまだなくて、その資格を取るかどうかで、この数か月悩んでた。実は、も…

質問を受け付けはじめてみた。

今日、仮想通貨の税務に関する駆け込み寺的なことをツイッターで運営されていた方が、あまりにも質問が多いのでそれを事業化してスタートを始めた、というニュースを見た。 jp.techcrunch.com これを見て、仮想通貨の取引がそこまで活発化していることに驚い…

自分を大事にするということ。

私は今まで、自己評価というものをあまりしてこなかった、というか、してもわからなかった。それで、他人に評価を求めて生きてきた。時には親であり、時には先生であり、友達であり、テストであり、大学であり。 そんな生き方をしてきたから、他人(知り合い…

好きな仕事。

好きな仕事をするってどういうことなんだろう、って最近ずっと考えています。 元々会社とかに縛られるのが嫌で好きに仕事をしてきたはずの自分が、最近仕事のことで自分の行動にどんどん制限がかかってきているのに気づかなかった。そして、気づいたのにもか…