自分を大事にするということ。

私は今まで、自己評価というものをあまりしてこなかった、というか、してもわからなかった。それで、他人に評価を求めて生きてきた。時には親であり、時には先生であり、友達であり、テストであり、大学であり。

そんな生き方をしてきたから、他人(知り合いになった人)に求められれば何でも受け入れてきたし、無理してでもしようとしてきた。それが、確かに糧になったこともあるとは思う。だけれど、それは時にすごくつらいことであったし、時にできなくて結局迷惑をかけることもあった。なのにそんな性格は治らなかったし、まだ治っていない。

 

でも、そんなのはもう御免だと思う。

自分が無理をせず、背伸びせず、見栄をはらず、生きていきたい。

 

そのために、まずは自分を大事にして、他人に評価を求めることを治していこうと思う。他人に認められないと存在意義がないと思わないようにしていこうと思う。

 

そう思った夜でした。