ウェディングドレスの選び方。

昨日はブログ書いたと思って寝てしまっていたいまがーです、おはようございます。

 

私は、結婚したばかりで、結婚披露のパーティを来年の3月にする予定なのだが、そのための嫁のウェディングドレス選びに昨日行ってきた。結婚式のドレスというと、借りるのが主流、たまに買う人がいる、どちらにしても10万は軽く超える、というのが一般認識だと思う。それは分かってはいたものの、いざ式場でドレスを選んでいると、少し豪華なものにするだけで3万、5万、10万とすぐ跳ね上がってしまうのを見て、驚いた。

 

それで、どうにかクオリティを保ちつつ安くできないかと情報収集して試着も何ヶ所か行ってきたのだが、結論から言えば昨日行ったところがベストだと思った。形態としては、ネット販売が主の、デザインリストの中から選んでサイズをオーダーして買い取るタイプ。ネット販売だけでは怖い部分を実店舗で試着ができ、それでオーダーが可能。オーダーである以上在庫を抱えなくて済むし、デザインはリストがあるので安いようだった。ちなみに、行ってきたのは以下のお店。

https://www.cocomelody.jp

一般的な服ではこの前このブログでも書いた「ZOZO」のようなネット販売がもう主になっていくような気がするが、こういった高額で思い出として強く残るような服は実店舗もまだまだ必要だと思う。ネットだけではどうしても伝えきれない部分を補うのを実店舗で、というのはうまいやり方だと思ったし、これからはそういった方向性が増えそう。まぁ、VRが近いうちに実店舗が担う部分を担ってくれそうな気もするが。

 

 

ってことで、最後に昨日の建築の勉強した話。

車いすの人は直線移動より回転移動の方が楽なため、キッチンはI型よりL型の方が使い勝手がいい。