好きな仕事。

好きな仕事をするってどういうことなんだろう、って最近ずっと考えています。

 

元々会社とかに縛られるのが嫌で好きに仕事をしてきたはずの自分が、最近仕事のことで自分の行動にどんどん制限がかかってきているのに気づかなかった。そして、気づいたのにもかかわらず行動を起こすのをためらっていた。

そんな大人になんかなりたくないってずっと思っていたはずなのに。

 

それが、最近ようやく重たい腰をあげはじめた。

でも、そんなときに思ったのが初めに書いたこと。好きな仕事って何だろう、好きな仕事をするってどういうことなんだろう、って。

自分は教師がしたい、看護師がしたい、とか職業が定まっている人はそれなんだろうけど、自分はしたい職業がまだわからない。というか、今の決まった職業にしたいことなんてある気もしない。というか、よくわからない。

 

そんな中、今日少し変化があった。

嫁の友達の誕生日を祝うことに急きょなって、準備をしている時に、あぁ、この瞬間好きだなって思った。そして、なんで今好きって思ったんだろうって考えた時に、誰かが一瞬でもいいから楽しいと思えるような時間を作ることが好きなんだなって。今までしてきた仕事で楽しいと思えたのも、全部そんな瞬間があるようなことで。

すごく一気にピースが動いてはまりはじめた感じ。

 

もっとこれを深く考えていって、したい仕事を見つけていこうと思う。

嫁に最近教えてもらったマインドフルネスをもっと実践していって見付けられるかな。見つけられなくてもいいか、もっとやってみよう。

 

まぁとにかく、進み続けようと思う。