ヒーター付きのスーツが出たらしい。

最近、妻とネットゲームをたまに出来るようになってきたのが嬉しいいまがーです、おはようございます。

 

 

 

さて、今日はありそうで今まで見かけなかった物を発見したので、それについて。

それは、以下の記事をどうぞ。

www.itmedia.co.jp

 

まぁもうタイトルだけで充分何かわかりますね。スーツの背面にヒーターが仕込んであり、いつでもスイッチを押せば暖かくなるというもの。スーツだけでなく一般的なコートでもそんなものがあったらいいのにと思っていたもの。

 

登山の時などでは、重ね着することで、枚数を増やしたり減らしたりしながら温度調節をする。その時に思っていたのが、1枚で涼しくも暖かくもなる服があればいいのに、ということ。

これはそこまで可変性が高いものではないだろうけど、それでも服の生地にヒーターを組み込める程度の技術はすでにあるということ。であれば、元々通気性のいい服に仕込めれば、涼しいから温かいまで対応できるのではと思うのである。まぁ、通気性がよければヒーター付けても温まりにくいだろうけど、それでも効果がないわけではなさそうだと思うのである。

 

ただ、これを見て唯一気になったのは、重さはどの程度だろうということ。AOKIの公式サイト を見ても重さについては触れていなかったし不明なのだが、服としては、あまりに重くなるというのはやはり身体に負荷がかかり大問題。これがどの程度の重さなのかということはかなり重要なポイントであるように思う。

もし、このスーツを実際に体験した人とかAOKIの関係者がいたら、是非そのあたりのことを聞いてみたい。

 

ちなみに、今でも涼しくする服というのはすでに工事現場などの作業着では一般的だったりする。

こんなの。服が層になっていて、身体との間に扇風機が空気を送ってくれるというもの。工事現場などでは外の作業が続くのでどうしても汗だくになる。それが、これを着るとかなり軽減されるようで、着ている人たちは皆良いと言っていた。
欠点は慣れるまでうるさいこと、らしいが・・笑。

 

 

 

では、今日はここら辺で。