アジアではまだまだ危険なパソコンが販売されている。

めっきり寒くなったのでもう暖房器具が手放せないいまがーです、おはようございます。

 

 

さて、今日は異様に安いパソコンは購入しない方がいいよ、という話。

まずは以下の記事をどうぞ。

www.softwaretestingnews.co.uk

記事の内容は、WindowsやOfficeソフトなどを販売しているMicrosoft自ら、アジア諸国海賊版(偽物、違法コピー)ソフトを導入したパソコンがどの程度売られているか調べた結果、そのほとんどになんらかの違法ソフトが入っていたとのこと。そして、それら違法ソフトの入ったパソコンには全てトロイの木馬等のコンピュータウイルスが仕込まれていたらしい。

調査対象がどんな店だったのかは明記されていない(小売店とは書いてあるが)ものの、低価格のパソコンにしぼった調査っぽいので、大手ストアは対象にしていなさそうではある。しかしそれにしても、調べたパソコンの実に8割以上に海賊版ソフトが入っていたというのだから、驚きではある。それらパソコンの特徴としては低価格である(バーゲンとしている)ことと、何らかのソフトウェアが導入されていることを目玉として明記していること、だったらしい。そして一番怖いのは、それらのパソコンには例外なくコンピュータウイルスが仕込まれていたということ。

 

この調査では、日本は対象になっていないので、日本の小売店で同じようなバーゲン品を買ってもそんなことは少ないのかなと一見思える。

しかし、そんなことはないと個人的には思っている。一昔前までは東京なら秋葉原、大阪なら日本橋に行けば、あちらこちらで海賊版ソフトを路上販売しているのを見かけた。また、今でもヤフオクとかを見ると、そのソフトウェアがついてその値段は絶対に無理だろう、というパソコンが、「自作パソコン」と称して売られている。これは明らかに違法なものだろう。もちろん、自作パソコンのすべてが違法なわけではなく、明らかにソフトウェアの値段を無視したようなパソコンのみがおかしいという印象を受ける。路上からヤフオクなどの個人ネットマーケットの世界へ移動しただけで、日本でも確実に違法なパソコンを販売している場所は残っている

そして、それらパソコンは買ったことがないからもちろんなんとも言えないが、たとえウイルスなどが仕込まれていなかったとしても、違法ソフトという特性上、いつ使えなくなってもおかしくない。

 

なので、もし買おうと思っているパソコン(やソフトウェア)が異様に安かったりする場合には、それが本当に正規のものなのかを一度考えるようにしよう

見分け方としては、上記で何度か書いているように、「本来高いはずのソフトウェアが入っているにもかかわらずそのソフトウェアを無視したかのような値段設定のパソコン」はまず海賊版と思ってもらっていい。なので、そういったものは絶対に購入しないようにしよう。ヤフオクなんて本当にはびこっているので、少し探しただけでおそらくそうだろうなというのがすぐに見つかる。例えば以下のようなの。

EPSONノートPC core i7 AutoCAD LT2019 office20... - ヤフオク!(リンクを載せているが絶対に購入しないように!)

これであれば、一年間利用するだけでも5万以上するソフトや、購入したら学生割引であったとしても10万近くするソフトがついているのに、即決価格で55000円なんて言っている。明らかに違法ソフトを導入しているもの(というかこれらはおそらく正規ソフトを違法な方法で利用できるようにしているもので、正確には海賊版とは少し違うもの)である。

こういったパソコンは知識にうとい人をターゲットにしているので、当然、ウイルス対策など考えていないような人が購入していく。なのでウイルスなど仕込んでいてもばれないという思惑なのだろう。なので、確実に余計なものが仕込まれているので、絶対に購入しないように。

 

ということで、まとめとしては、日本であれその他アジア諸国であれ、異様に安いパソコンは購入しないようにしようという話でした。

もし、それでも出来るだけ安くパソコンが欲しいという人は、私に相談していただければ、用途を聞き出し必要充分のものにすることで安いものを作成しますので、仰ってください。(メーカー製のパソコンなどはいらないソフトを付けたり、そもそも一部の性能だけ良くしてそれを目玉にして売っていたりなどちぐはぐなものも多いので、それらを整理して作ることで安くできる)

 

 

では、今日はここら辺で。