サーバーを自社で持つかクラウドにするか。

最近日中は暑いのに夜は急に冷え込むので服に困っているいまがーです、こんばんは。

 

 

 

さて、今日は久しぶりにIT技術系の話題でも。

と言っても、(主にWEBのための)サーバーの話。

 

一昔前は、自社サーバーを持つのが主流だった。

しかし、最近は本当に色々な所が、クラウドサーバーといった形で月額制でインターネット上にサーバーを持てるサービスを行っている。そして、コストパフォーマンスで言えば、特殊な使い方をしない限り、もしくはよほど大企業でない限り、自社サーバーよりもかなり安く使える

では、特殊な使い方とは何か
それは、建築設計やデザイン製作、動画製作などに関わる仕事で使う場合。それらの仕事では、扱うデータサイズが異常に大きかったり、大量の写真などのデータがあったりするので、そういったデータサイズが大きいものを大量にやり取りする必要がある場合には、自社サーバーの方が便利なときが多々ある

ただ、自社サーバーをいくら持っても、それを管理する人も必要となる。なぜなら、管理をしないとサーバーはすぐダメになる。一番の原因は、24時間365日動かすから、普通のパソコンよりも壊れやすいのである。それに加え、定期的にアップデートやログの確認、データの整理、バックアップの管理、ハードウェアの点検などなど。これらを出来る人が会社にいる場合はそれでもいいけれど、ないと外注してでも管理はしてもらいましょう管理をしなくてもある程度動くけど、寿命などに大きくかかわってくることになるので。

ちなみに、大手のサーバー納品から管理まで請け負っている会社などでは、初期設置費用がかなり高額だったりするので、要注意。なぜなら、その後の管理費用を安くする代わりにあまり素人では分からない機械代である程度利益を出そうとしているから。なので、もし管理を自分の会社などでしようと思っている人は、大手の管理とセットで売っているところで買うのではなく、直接サーバーだけを購入してください。

 

では、そんな特殊な使い方をしないからクラウドサーバーが欲しい、という方。そういう人は、探し方としては、無料使用期間が設けられていたり、使用できる容量などにきつめの制限を設けて無料で開放しているサーバーがあるような有料サーバーを選びましょう。つまり、無料でどんなサーバーなのか試せるサーバーがいいですよ、ということ。なぜなら、サーバーの管理はクラウドになればある程度は提供している会社がやってくれますが、細かな部分は自分で触らないといけないため、自分が触りやすいかを試せた方がいいから。また、そういった無料で使えるようにもなっている大手のものは、情報もネット上にたくさんあるため、何か問題が発生したときにも対応しやすいから

まぁでも、実際そんなことは分かってるから具体的にどこがいいんだ?という声も聞こえてきそうなので、一社だけWEBサーバーのおすすめを書いておくと。

www.xserver.ne.jp/

サーバーのおすすめを聞かれたら、必ずここと答える

価格的にはそこまで安くはないけれど、安定性と使いやすさが圧倒的。他にも有名なのはさくらサーバーとか色々あるけれど、すべて使ってみた結果、ここが一番分かりやすい。それに、安定性も、使っていていまだ落ちているのを見たことがないぐらい安定している。

また、ドメイン取得サービスもほとんどのトップレベルドメインにて行っているため簡単にドメインとの連携もできるし、無料サーバーもドメインを取得すれば個人サイトぐらいならよほど容量の大きなものを使わない限りかなりの期間試せる程度の容量があるので、かなり試用しやすい。

 

ということで、是非サーバーを考えている方は、自社サーバーにするのはクラウドにするのかから検討してみてください。

ちなみに自社サーバーが欲しいという方は、私はサーバー製作も行っていますので、是非ご依頼をどうぞ! 笑

 

 

では、今日はここら辺で。