実店舗を持っている方は是非MEOを。

新しい家の庭をどうデザインして作っていこうか楽しみないまがーです、こんばんは。

 

 

さて、今日はMEOについて。略さず書くと、Map Engine Optimization。関係がある人にとってはかなり有益になるかも?関係がない人にとってはふーんそんなのあるんだ、というお話。

何それという方が多いかもしれないけれど、SEOというのは聞いたことある、という人もちらほらいるかな。自身のブログやサイト、会社のサイト等を持っていたり関わっていたりしたら聞いたことはあるだろう、SEOこれのMAP版

もっと一般的に言えば、最近Googleで検索すると実際の場所が存在するような検索結果の場合、MAPに紐づいて検索結果に表示される、あれ。あれに表示されやすくなるように最適化を行おう、というのがMEO。

なので、「実店舗もしくは位置情報に基づいたサービスを持っている」人以外は実は関係のない話。でも、逆に、実店舗を持っている方には是非知っておいてほしいこと。

 

SEOというのはかなり以前から言われていて、サイト等を持っているような人は一度は意識したことがある、もしくは本気で取り組んでいる、って人も多いとは思う。なので、かなり激戦区状態で、本気で行おうとすればかなり高額になってくることもあるし、正直対策はしたもののこれ成果あるのかな?ってことが多かったりする。けれど、MEOというのはまだまだ知られていないことも多く、未熟な分野(そもそも2014年あたりに出たもの)。まぁ、対策できることが少ないというのもあるのだけれど。でもだからこそ、実は少しするだけでかなり効果があるようなこともある。

しかし、それに目をつけたSEOを行っていた会社がかなり乗り出してきているのが現状。何もわからないとそういった業者に頼んでしまおう、というのも一つ。だけど、実は先ほども書いたようにMEOというのはできることが非常に少ない。実際はもっといろいろな要素が絡んでいるのかもしれないけれど、費用対効果を考えると数点しかない。なので、よっぽど激戦区に実店舗を持っているとかでない限り、業者に頼むのはもったいない

でも、じゃあどうすればいいんだよ、と言われそうなので、できることを簡潔にここに書いておこうと思う。実店舗を持っているのだけど、という方は是非以下を試してみてほしい。

 

1、Googleマイビジネスに登録

まず、自分の事業の名前、もしくは住所で検索して、GoogleMap上に名前や住所の情報等が出るかどうかを確かめる。

出た場合は、その中にある「このビジネスのオーナーですか?」というリンクをクリック。出ない場合は、Google マイビジネスこちらをクリックして利用開始を押そう。

あとは言われるとおりに進めていけば、登録ができる。

 

2、Googleマイビジネスの中の情報をできるだけ充実させる

これはそのまま。電話番号やら営業時間、WEBページを持っているならそこへのリンクや、店の写真などの情報を掲載しよう。

意外と見落とされがちなのは、Googleストリートビューで見られる店内の360度写真の登録。まぁ360度写せるカメラがないと難しいのだけど、あるか誰かに貸してもらえるなら撮影して登録してしまおう。

 

3、唯一自分では触れない、口コミを増やす

これもまぁそのまま。訪れた人たちがGoogleに口コミを投稿できる機能が備わっているのだけど、これの多さや評点などもMEOに関わってくる。これは即日等ではできることではないが、来てもらった人にできるだけ口コミを書いてもらう方法はある。

正直、Googleの口コミを書く機能を知らない人も多いだろう。なので、知っていれば書いてくれる人も出てくるはず。では知ってもらうためにはどうしたらいいのか。

それは、口コミを投稿するためのリンクを作成し、どうにかして来てもらった人へ届ければいい。リンクを作成するには、自分で自分のビジネスをGoogleMapで再度検索し、出てきた情報画面にて、口コミを書く、をクリックすればいい。その時にURL欄に出てきているのが口コミのためのURLである。

これをたとえば店の名刺やポイントカード等があるならそれに書いておいてもいいし、口コミを書いてもらえたら次来た時に割引、とかしてもいいだろう。とにかくその手法は自ら考えてみよう。

 

 

はい、MEOでできることはこれだけ。たった3つ。
しかも、特別なWEBの知識も必要なく、お金も必要がない。
なので、是非該当する方はやってみてください。

(本当はそもそもの検索結果のランキングやリンクの多さなども関わってくるのだけど、それらはSEOとかぶるしすぐに結果が出るようなものではないので無視して大丈夫)

 

そして、成果出たって人は是非ここにコメント残してもらえると、ブログを書いていく励みになるので、よろしくお願いします

 また、もう少し詳しく知りたいとか、やっていて途中で分からなくなったとか、むしろ全部やってよ、って人はご連絡ください。全部やってよって依頼以外はすぐにでも返答しますので。(全部やってよ、って人はお仕事としてご依頼ください 笑)

 

ということで、今日はここら辺で。