IT導入補助金という制度。

ディズニーの共通年パスを購入したからって、妻の誕生日の週だからって、たまたま仕事に余裕があるからって、ランドとシー合計で週に3度も行ってきたいまがーです、こんばんは。

 

 

さて、今日はIT導入補助金について。

これは、とある仕事を受注する際にクライアントの人から聞いて初めて知ったのだが、国監修の元、IT導入補助金なるものを給付している。以下が、その案内ページ

www.it-hojo.jp

 

まぁタイトルそのままで、ITツールを導入しようとしている中小規模の会社向けに補助金を出すよ、という内容。

これ、今まで知らなかったのだけど、基本的には中小企業であること等の条件さえ満たせば補助金申請はできるよう。もちろんその後審査はあるらしいが、必要な書類を色々書けば申請自体はできるということなので、もしITツールを導入しようとしているスタートアップや中小会社の人は、ダメもとでも是非申請をしてみて。

 

では、そもそもITツールってどんなものが対象?というのが気になると思うし自分も気になったので調べてみると、一応補助金の説明にある言葉を借りれば「導入することによって、生産性の向上が見込まれ、一定の導入効果が得られる」もの、ということらしい。具体的に書けば、社内や社外向けのホームページ制作費、クラウドサービスの利用料、パッケージソフトの購入費用、WEBサーバー利用料(最初の一年のみ)など、かなり多岐にわたっている。

そして実際の補助費用としては、簡単に言えば、導入費用の半額(最大50万まで)ということらしい。

 

結構まだ知られていないことのようで、チャンスはかなりありそう。なので、上記に当てはまるよって人は是非調べてみて。ただ、今年の申請はもうあと半月ぐらいしか期間がないので、急ぎましょう。ちなみに、以下がスケジュール。

f:id:ImaTaka:20180916194107p:plain

 

また、これの申請書は見てみたら結構面倒な感じ(ITツールの提供側の知識が必要かも?)な割に導入する側の申請が必要らしいので、この申請代行とかも流行りそうだと思った。自分もちょっと項目調べてみて、申請代行できそうならできますって宣言しようかな

 

 

では、今日はここら辺で。