貧血の人へ行う緊急対処について。

家の近くに大きな川の土手があるので気持ちいい散歩ができそうでうれしいいまがーです、こんばんは。

 

 

さて、今日は低血圧について

よく、低血圧の人は朝なかなか起きられないとか冷え性だとか色々言われるけれど、人それぞれ出かたがあるんだなぁ、と思う。

というのも、実は妻がかなりの低血圧で、平常時で血圧の上の値が80とか90程度。でも、普段生活している分にはほとんどそれはわからず、たまに手指先が冷たいなぁ、ぐらい。朝も、私よりよっぽど目覚めがよくて、何時に寝ても大体7時ぐらいには目が覚めている。その寝起きの良さを分けてほしいと思うほど。

 

ただ、ごく稀に貧血を起こす

今日、かなり久しぶり(半年とか一年ぶりぐらい?)に夜お散歩しているときに貧血になり、散歩途中で立ち寄ったスーパーのトイレで倒れた。その直前にトイレの前にいた私に連絡したのですぐに駆け寄れたので無事だったものの、一時は自力で座りもできないほどだった。

以前にも一度そのような状態になったことがあったので、まぁとりあえず安静にしていればなんとかなるだろう、もしどうしても駄目そうなら救急車を呼ぼうと思っていた。結局、ゆっくりと家に帰り、安静にしていたら少しずつ戻ってきたようで、一安心だ。

 

でも、今後そのようなことになったときの自分のメモとして、また、もしこれを読んでいる人がどこかで貧血の人に出会ったときにできることが分かればいいかなと思ったので、調べた対処法などを書き留めておこうと思う。

 

1、貧血の症状

顔面蒼白、手足が冷たくなる、冷汗が出る、吐き気を催す、息切れ、全身の疲労、脱力など。

これらの症状は全て妻にも見られた。

 

2、椅子に座って休ませる

椅子に座らせて、両足の間に頭が挟まるぐらいの高さまで頭を下げて保持する。下がりすぎると辛いようだった。

 

3、寝かせることは無理にはしないほうがいい

頭を下げられないようなら2番のような座位のほうがまだまし

妻も、ベンチ等で寝かせようとしても、どうやら気持ち悪くて座っているほうがましだったよう。なぜなら、どうしても平らなところで寝ると頭は上がってしまうから。なので、頭を下げて、足は上げて寝かせられるようなら寝かしてもいい

 

4、水分を飲ませる

脱水状態になっていると血液の水分も失われ、より低血圧になってしまい貧血を起こしてしまう。なので、もし脱水状態も原因でありそうなら水分を飲ませる。その際、カフェイン入りのものを飲ませると和らぐこともあるよう。(低血圧の種類によっては。)

妻の場合、お酒を飲んだ後他の水分を取らずに散歩に出かけたせいもあったかもしれない。低血圧の人はお酒飲んだら注意したほうがいいかも。

 

 

と、ざっとこんな感じ。

まだ他にも色々細かなことはありそうだけど、とりあえず有用そうなことだけ並べてみた。まとめることで自分の頭にも入るので、これはいい作業かもしれない。これからもこのようなメモ書きもブログに取り込んでいくかもしれない。

 

では、今日はここら辺で。