能動的な気持ちを持ち続ける。

おはようございます、いまがーの妻です。初めての登場です。好きなものはパンです。今日はいまがーの実家に居てちょっと暇なので書いてみますね。

 

 

昨日はハイキングに行きました。奈良の南の方です。歩くことは嫌いじゃないのですが、なんだか少しだけ疲れました。なんでかなぁ、と考えた時に一つ思い浮かんだことがあります。

 

自分の意思で歩くこと

目的を持って歩くこと

 

昨日はこの二つが欠けていたような気がします。きのうはお義父さんとお義母さんに連れられて行ったのですが、どこまで行くのかもわからずどこに来ているのかもよく分かっていなかったのです。

 

彼らが悪いとか嫌だったとかそういうことがいいたい訳ではありません。お二人のご厚意にはいつも感謝しているし、お話しする時間はとても楽しい物でした。

 

ただ、ハイキング自体を言うなら、私の興味の持ち方にも関係したのかと思いますが、少し疲れるものとなりました。

 

なにか動いたり感じたりするには、自分の目的意識や、「こんなことを知りたい」という気持ちがとても大切なんだな、と感じました。これはきっとハイキングだけに言えることではなく、たくさんのことに共通すること。

 

誰かに何かを言われたからやる、受動的に動くのではなく、こうやって行動したい、こんなことをしてみたい、という能動的な気持ち。

 

毎日なんとなく過ぎてしまわないように、常に考えていたいものだと感じます。

 

本年度もいまがーをよろしくお願いします。