プーケット旅行@第八日目。

部屋に帰り着いたのが遅く更新を焦ったいまがーです、こんばんは。

 

 

さて今日は、第八日目。

八日目は基本的にはホテルでゆっくり過ごしたので、内容も写真もあんまりなし。なのでいつもより短くお付き合いくださいな。

 

まずは朝から、今回の旅行でしたいことの一つだった、ビーチでの妻のドレス姿と二人での姿の撮影を行った。その時は天気が良く、ビーチの波も綺麗で、なかなかいいショットが撮れたので、嬉しかった。

f:id:ImaTaka:20181026023917j:plain   f:id:ImaTaka:20181026024005j:plain

ただ、ビーチがほとんどホテルのプライベートビーチのようなものだとはいえ、ホテルに泊まっている他のお客さんたちはいるわけで、その人らにたくさん見られたのは少し恥ずかしかった。それでも、途中笑顔で見てくれたり、撮ろうか?などと話しかけてくれる人たちがいたのは、すごく嬉しかった。

 

その後は、もうお昼ご飯。お昼ご飯は久しぶりにホテル内での食事。朝食会場と同じところのタイ料理が美味しいと評判だったので、そこのタイ料理を食べに。

食べたのは、ソムタムとガイヤーン、そしてマッサマンカレー。ホテル料理だったので量は期待していなかったのだが、意外とたくさんきて驚いた。味はといえば、これまた美味しくて、ソムタムとガイヤーンは共に屋台の味から雑味を取った感じというか、少し上品になったタイ料理という感じで、美味しかった。マッサマンカレーは、パトンビーチで食べたものとはまた全然色も食感も違ったものの、これまた美味しかった。ちなみに、パトンビーチで食べたものはジャガイモを歯ごたえが残る程度にすりつぶしたものが入っていたので少しどろっとしていたのに対し、こちらのはジャガイモが塊で日本のカレーのように入っていたのでカレー自体はサラサラだった。色合いも前者は赤色、後者は黄色と、これまた全然違った。f:id:ImaTaka:20181026024055j:plain

結果として、全て美味しくて、これは評価が高いのも頷けるものだった。値段も、リゾートホテルにしては高くなく、全て込みで630バーツほどで、日本円にして約2000円でなかなか良かった。屋台で買えば高くても全てで200バーツぐらいだろうが、それとは全然別物として美味しかったので、満足である。

 

その後は次の日の朝ごはんを買いに近くのコンビニまで。次の日の朝がかなり早いのでホテルのレストランはまだ空いていなく、そうするしかなかったのだ。

しかし、これがこの旅行初日以来のハプニングとなる

なんと、近くのコンビニといえど、30分ほど歩かないといけない場所にあり、かつ、その道はなんとビーチ。つまり、砂浜を延々と30分歩かないといけないのだ。(舗装された道を行くルートもあるのだが、そうするとかなり大回りになってしまい、とてもじゃないけど歩きでは向かえない)

f:id:ImaTaka:20181026024207j:plain

ということで砂浜を歩き出したものの、歩き出して5分後ぐらいに雨が降り始めたのだ。しかもただの雨じゃなく、かなりきついスコール。そしてさらには、その道中川が流れ込んでいるところがあり、なんとそこは膝丈ぐらいまで水に浸からないと渡れなかったのだ。これは事前に見に行ってわかっていたのだが、どの程度深いかはあんまりよくわかっていなかった。
そんなこんなで、傘をさしてはいたものの全身ずぶ濡れになり、ようやくコンビニにたどり着いたのだった。ちなみに、その後コンビニから帰るときもずっと降り続いていて、川は干潮のおかげでくるぶし丈ぐらいで渡れたのだが、それでもなかなか疲れた。

そしてようやくホテルに帰り着いた時には、二人共ヘトヘトで、まだ夕方だったものの、もうお風呂に入ろうということで、二人ともゆっくりと湯船に浸かってあったまった。(ちなみに、このルートは満潮だと川の深さが肩ぐらいまであり簡単には渡れないので注意)

 

そしてゆっくりしている間に、もう晩御飯の時間に。晩御飯は、泊まっているマリオットホテルナイヤンビーチの門を出てすぐ近くにある、レストランへ。実はこのホテルはかなり森の中にあるため、周りに飲食施設などは皆無なのだが、唯一そのレストランだけがある。ちなみにホテルを出て約3分ほどで着く。

f:id:ImaTaka:20181026024243j:plain

そこは着いてみたらお客さんはおらず少し心配になったが、席についてメニューを持ってきてくれたのがまだ子供で、メニューを置いた後おそらく大人を呼びに行ったのであろう光景をみて、ほんわかした。そこで頼んだのは、海鮮焼きそば(正式な名称は忘れた)、トムヤムクン、猪肉オムレツ、である。

f:id:ImaTaka:20181026024317j:plain  f:id:ImaTaka:20181026024359j:plain  f:id:ImaTaka:20181026024444j:plain

どれも非常に美味しく、エビなどの海鮮もたっぷり入っていて、食べ応えがあった。少し家庭料理っぽくなっていて、どれも飾らない美味しさだった。価格も屋台などよりは高いもののホテルに比べればかなり安く、この美味しさならかなりポイントが高かった。しかも、お店の人の愛想がよく、皆笑顔で、家族経営なのかちらほら子供が出てきて配膳したりしてくれるのも、またなんともいえない嬉しい気持ちになった。

なので、ここはマリオットホテルのナイヤンビーチに泊まる予定の人なら是非行ってみて欲しい。きっと癒されること間違いなしである。ただ、お店の中(といっても半屋外だが)に犬や猫がいるので、そういったのが嫌いな人は気をつけて。私たちはむしろ好きなので、それも見ていて和んだ。ちなみにお店は、以下である。

goo.gl

 

そんな感じで八日目は終わった。

九日目は最終アクティビティにふさわしい一日となったので、是非明日を乞うご期待。

 

 

では、今日はここら辺で。