Googleのアプリケーションが便利すぎる。

朝から眠気がひどかったいまがーです、こんにちは。

 

 

最近、自分たちの結婚式のためにWebサイトを作成しているのだが、その際にGoogleAppsが便利すぎる。

 

GoogleAppsとはなんぞや、という方は以下のリンクからどうぞ。これは企業向けの有料版の案内ですが、通常個人レベルなら無料で使えるものはたくさん。

www.appsupport.jp

まぁ簡潔に言えばGoogleが無料で提供している便利で高セキュリティのアプリケーションGmailとかGoogleDriveは使ったことある人が多いと思うが、そういったアプリケーションのこと。

 

これの何がWebサイトを作るのに便利かって、ほとんどのアプリケーションを自分のWebサイトに埋め込める、ということ。

例えば、以下のようなGoogleMapが埋めこまれているサイトはよく見かけると思う。

一昔前まではサイトに地図を載せようと思えば、その地図をどこかから取得してきて画像を作成して貼り付けて、しかできなかったのが、こういうことが一瞬でできる

 

それだけでなく、例えば以下のようなアンケートのようなものもすぐに作成して自分のサイトの一部とすることができる。

こういったアンケートをサイトで一から作ろうと思えば、地図を載せる以上に面倒で、まずそのアンケートの内容を決めて、それに沿ったデータベースというものを用意して、それに見合ったフォームを作成して、それをさっきのデータベースに投げて・・・

といった、それはもう、慣れていても一日がかりの作業になる。

しかもそれで出来上がったものはセキュリティのセの字もないようなもので、個人情報は入れるのをためらうだろう。

 

それが、アンケートの内容を考えるだけ、しかも途中ですぐに変更可能、セキュリティはGoogle保障、といった手軽さで自分のサイトに入れ込める。

 

 

ということで、元々便利なのは知っていたが、自分のサイトを作成しているとその便利さがひしひしと伝わってきた。

ということで、何かサイトを作ろうとしている人は、自分がしたいと思っていることが手軽にGoogleAppsでできないかどうかを調べてみる価値はあると思うよ!

 

 

 

では、今日はここらへんで。

最後に建築の話。

地方の区分に応じて国交省が規定している基準風速は、稀に発生する暴風時の地上10mにおける10分間平均風速である。