VRの可能性。

いまがーです、こんにちは。

 

今朝書いた、ネットだけではわからない部分を実店舗に担わせるのはいいけれど、そのうちそれがVRにとって置き換わる気がする、という話。

それをどうして思ったかというと、以下の記事。

www.gizmodo.jp

簡単に言えば、仮想現実の世界で触覚が感じられるようになれるよ、ということ。

まだ現状は手の触覚だけだけど、技術的には全身でも可能だし、しかも来年には法人向けではあるもののリリースするという。

去年がVR元年と言われたもののすぐには一般には浸透しなかったVR。それは、やはりまだ視覚と聴覚だけの体験が主だったからのように思う。これが、触覚まで体験できるようになると、より一般的になるだろう。

ちなみに、嗅覚を体験できるようなデバイスも開発しているところもあるらしい。

五感の中で最後まで達成されないのは味覚だろうなぁ。でも、最近の技術の進歩の速さを見ていると、それも遠くないうちにできそうな気がする。