最近の日課。

今住んでいる家が古民家過ぎて毎日日中地獄のように2階が熱くなる、いまがーです、こんにちは。

 

 

さて、今日は最近の私の日課、もとい、フリーランスのルーティーンについて書いていこうかなと思う。

 

朝は5時半ぐらい起床。

中学生とか高校生の頃は親がお弁当のためにこの時間に起きてて、「すげぇ、自分は将来起きれるように絶対ならなさそうー。」とか思ってたのに、意外と習慣になると起きられる。

 

そして、朝食と嫁のお弁当作り。

自分も会社に行っていた頃は自分の分と二人分作っていたけど、最近は一人分。よくお弁当は二人分作るのも一人分も変わらないとかいうけど、それは絶対にない。むしろ一人分だと、一人分なら出来なくてもまぁ買ってもいいか、って思ってしまって、以前より作る頻度が落ちたし、クオリティも下がった気がする。つまり、一人分の方が面倒で、二人分作る方が楽だしやる気になる。

 

そして朝御飯を嫁と食べて、嫁を7時ぐらいにお見送り。

たまに車で送って行ったりしてるけど、基本は家で見送り。車は持ってはいなくてタイムズカーシェアを利用しているのだけど、本当に便利。朝車で送って行くことに急になったとしてもすぐに予約して乗れる。ほぼマイカー。一般的な車を購入した場合と比べて、カーシェアの利用料金が月額2万5千円を超えたぐらいから維持費だけ見た時にマイカーの方がお得らしいけど、まだたまに長距離の旅行とか行った月に超えるぐらい。

 

その後、片付けや洗濯など家事をして少しくつろいで、9時ぐらいから仕事スタート。

最近は、有難いことにとある企業の方からマーケティング全般(Web及びSNS)のコンサルティングのご依頼を頂いて、それをまず進める。大体午前中いっぱいはその仕事にかける感じ。たまにやる気がのらないとBGMかけながらやってみたり、ニュースみたりしてスイッチを切り替え。

 

そして12時半ぐらいから昼ご飯。

一人の昼御飯は大体焼きそばかチャーハン、野菜炒め、ラーメンとかあたりの一品物を適当に作って食べる。作るのは面倒だけどそれが一番安上がりでおいしいものをたくさん食べられるので良い。

 

14時ぐらいからまた仕事再開。

今度は新しい案件あるか探したり、最近はPythonの勉強を少ししたり、単発の仕事を請け負えた時はその仕事をしたり、など。あと、最近はこれまたありがたいことに家庭教師の依頼も2家庭から頂いているので、そのお仕事に出たりすることも。

この時間にブログ書いたりTwitter書いたりなども今後は入れていこうかなと思ってる。Twitterは、トレンドを盛り込んだツイートを毎日1ツイートは最低するという目標で今後どれだけ人が増えるのか試していこうと思ってる。(ちょっと仕事で頂いているSNSマーケティングの調査もかねてたりする)

 

17時ぐらいになると、晩御飯づくり。

晩御飯は嫁が大体疲れて帰ってくるので少し気合を入れて作る。ここ数日はハンバーグやらカレーやらドリアやらをメインとして、おかず一品と汁物一つぐらい。

 

19時前ぐらいに大体嫁が帰ってくるので、晩御飯。

晩御飯は二人で、最近はNetfrix見ながらまったり。一日のどこかでは絶対に家族とご飯食べる時間は設けたいなって思ってる。今後もずっと。ご飯後はNetfrixをBGMにしながら色々嫁と話。今日あったこととか次の旅行の話とか。旅行が二人とも好きなので、どこか行って帰ってくると大体すぐに次いつどこに行くか話し始める。次はちなみに嫁の誕生日が控えているので嫁が大好きなディズニーに泊りがけでランドとシーに行く予定。

 

まったりした後は、最近ルーティーンに加わりつつある、筋トレタイム。

嫁も一緒にYoutubeでお気に入りの筋トレ動画で筋トレ。その後有酸素運動がてら近くを30分強早めの散歩。結構効いているようで、まだ始めて2週間ほどだけど、二人とも少しお腹に腹筋ラインが出てきたよう、、、、な気がする。

 

そして散歩から戻ったらお風呂。

お風呂はしっかり浸かる。二人とも夏バテ気味だった数日は浸からなかったけど、やっぱり湯船に浸かるのと浸からないのとでは疲れの取れ具合が全然違う。あ、そうそう、風呂場の電気が切れてしまったので最近以下のライトを買っておいてみたら、さすがに一つでは明るくはないけれど、ナイトプールみたいで楽しくて良い。いい買い物だった。

 

風呂あがったら、身体のケアを二人ともしつつ、まったり。

 

そして、10時ごろにはベッドへ。

ベッドで二人でスマホゲームしたりしゃべったりして、11時ぐらいには大体就寝。まぁ嫁が就寝したらむくっと起きて最近はYoutubeの編集したり少し作業を私はしていますが。それでも12時半ぐらいには私も就寝。

 

 

こんな感じが、フリーランスの私(達?)の一日のルーティーン。

まぁルーティーンなんて呼ぶほど決まったものではないけれど、朝起きる時間とか晩御飯の時間とか少しでも一日の中で決まった時間があると一日の行動が作りやすくていいね。会社員してた時は朝だけは同じだけど後ろがぐちゃぐちゃだったので、人間的な生活していなかった気がする。昨日ちょうど嫁も、今の方が二人ともストレスフリーな生活でいいね、って話していた。

 

ってことで、また今後は少し技術の話とかもするかもだけど、またよろしくです。

では、今日はここら辺で。