携帯やパソコンの写真データは無料でバックアップできるよ。

最近夜明けを見ながら朝ご飯を食べているいまがーです、こんにちは。

 

 

 

さて、今日は大事な写真とかを携帯壊れたりパソコン壊れたりした際に無くさずに済む方法を書いていこうと思う。

分かりやすく言えば、写真のおすすめのバックアップの取り方、になる。

 

 

と、仰々しく書いたけど、やることは簡単。

以下のサイトに飛んで、「Googleフォト」というソフト(スマホではアプリ)を入れてグーグルのアカウントを設定するだけ。ちなみに、Androidスマホだけでなく、iPhoneでも使える。

photos.google.com

一昔前までは、ネットワーク上にバックアップを置いておこうと思っても、容量ごとにお金がかかるので現実的にはかなり重要なファイルのみ置いておくしか無理だったのが、実はこのGoogleフォトを使えば、写真のみであればほぼ無制限に保存が可能。ほぼ、と書いたのは、一つあたりのファイルサイズ制限(16MB/1枚)があったり画像形式は一般的なもののみ(jpg,png等。BMPは不可)であったりするのだが、その範囲内であればどれだけ保存しても無料なのだ。ちなみに、制限外のファイルであっても、一定量(人によって前後するが一般的には15GBまで)までは無料で使える。

なので、個人で利用する分には充分なバックアップ先となりうるのだ。

 

そしてここが割と重要なのだが、他にもよく似たアプリやサービスもあるのだが、それらはバックアップに指定したらいつでも関係なく通信を行おうとする(設定すればWi-fi飲みとかにも可能なものもあるが)。しかし、このGoogleフォトはバックアップはWi-fi接続時のみ通信を行ってくれる。これが結構大事で、このおかげで安心してアプリに任せておける。

 

ということで、もしまだしていないという方は、是非どうぞ。

たまにGoogleフォトにある写真で思い出のムービーとかAIが作ってくる機能は要らないけれど・・・笑

 

 

 

では、今日はここら辺で。

Amazon CAPTCHA