Wi-Fiを利用してホームセキュリティが出来そう。

シュガーラッシュオンラインをすごく見たいいまがーです、こんにちは。

 

 

 

 

さて、今日はここ10年ほどで一気に普及した感のあるWi-Fiについての話題。

www.gizmodo.jp

 

10年ぐらい前までは、Wi-Fiって書くと、ウィーフィーって読む人がいたり、何それ感が強かった。それが、今やカフェやホテルなどでは標準でついているのが当たり前、海外へ行ってもホテルやカフェでは問題なく利用ができネットに接続ができる、なくてはならない存在

このWi-Fiを使って、そのWi-Fi圏内の室内に人が何人いるかを調べることができた、という話。まぁWi-Fiも電波なわけで、人がいれば干渉する。となるとそれを上手く解析すれば数えられるという理論はなんとなくわかる。しかし、それを実際やってのけようと思うのが凄い。

 

ただ、この記事では悪用などの危険性を少し見ているようだが、うまくすればこの技術はかなり有用な使い方ができるように思う。安易な利用としては何かのイベントに来た大体の人数を把握したり。

一番使えたら便利そうなのは、ホームセキュリティだろうか。今の時代、Wi-Fiを家に飛ばしている家庭も多い。となれば、それを利用して室内に動く人影があるかどうかの判別は、この技術を使えば容易だろう。そうすれば、外出時などで人影が絶対ない時などにそういったものを感知出来るようにしておけば、かなり有用だろう。今でも窓等につけて人工的な振動等があれば分かるタイプのセキュリティやその他色々あるにはある。しかし、そのどれもそれなりの設備投資が必要となる。それが、この技術を利用すれば、Wi-Fiを飛ばしているところではシステムを導入すればいいだけなので、圧倒的に手軽である。

 

これだけ便利で普及したWi-Fiなのだから、せっかくだし新たな活用法がそろそろされ出しても良さそうだし、この技術が一般化されることを切に願っておく。

 

 

では、今日はここら辺で。