個人事業主のための素晴らしいサービスが開始された。

今日はプーケットへ向かう途中の飛行機内で書いていたいまがーです、こんばんは。

 

 

さて、今日は個人事業主には朗報な話。

まずは以下の記事をどうぞ。

nlab.itmedia.co.jp

 

内容としては、個人事業主が企業などから依頼されて仕事をする際、請求書を出した段階で即、GMOが企業の代わりに報酬を支払ってくれる、というシステム。

個人事業主は仕事をする際、一般的には、仕事の依頼が来る→見積もりを出す→契約を行う→仕事を完了させる→請求書を出す→報酬が支払われる、という流れをとる。

このサイクルがあるので、個人事業を自ら行っていて思うのが、仕事の依頼が来てから報酬が手元に来るまで、かなりの時間を要する。単発で仕事自体は数日で終わるような内容であっても、依頼が来てから下手したら2ヶ月とかかかる時もある。これが実は結構辛い時がある。安定して仕事を受けるために見積もりなどはある程度自分が取り組める量より多めに出すのだが、仕事を受けたものの出来ませんというのは嫌なので、全部引き受けてもギリギリ大丈夫な量にする。すると、契約まで進めた仕事が少なかったり、支払いのタイミングが仕事を終わらせた翌々月などの仕事だと、キャッシュが厳しくなる。そこで慌てて仕事を受けても、報酬が支払われるタイミングが遅いことで、キャッシュがなくなるタミングが生まれることもあるのだ。もちろん、そのために貯金をすればいいのだが、そこまで余裕がない時もあるのが事実。また、私は一度経験があるのだが、仕事を完了させたのは良いけれど請求書を送っても支払いが全然されず、連絡もなかなかつかず、結果的に仕事を完了させてから報酬が支払われるまでに3ヶ月ほどかかった時もあった。

となると、仕事を完了さえすれば(いくら手数料があったとしても)すぐにでもキャッシュが支払われるような体制があるというのは、かなり嬉しいことなのだ。まぁ、手数料が最大で10%となるので、それはなかなか辛いものがあるが、現状のクラウドソーシングサービスもそれぐらいの手数料なので、そう考えればよしとできるため、かなり便利なサービスだと個人的には思う。

 

私の身の回りでも個人で仕事をしたいという人が多くいるのだが、やはり仕事の受け方や報酬などの面で心配している声が多い。なので、こういった安心材料が少しずつでも社会に整って来るのは、非常に良い方向だと思う。

国自体も少しずつ個人で働く人への体制を整えつつあるのだろうが、こういった民間でもサービスが色々出て来る必要性があるのが個人事業主という働き方だと思う。なので、これからもどんどんこういったサービスが増えることを、切に願うばかりである。

 

 

では、今日はここら辺で。