SEOの検証実験中。

最近春めいてきたかと思っていたら、今朝寒すぎてなかなかベッドから出られなかったいまがーです、こんにちは。

 

 

さて、今日は少し実験していた、ということの報告を。

何の実験かというと・・サイトを上位に表示させるための昨今の対策の実験

 

私は、SEOサーチエンジン最適化)と呼ばれる、WEBサイトを上位に表示させるための対策を行うという仕事も請け負ったりしている。一昔前まではその対策というのは、小手先のものが多く、これを行えばほぼ上がるよ、みたいなものがあった。しかし、最近は同じ内容でも人によっていうことが違ったり、これをやれば必ず上がる、みたいなものはなくなりつつある

 

そんな中、現在、人によって意見の分かれていることが多いSEOというのが、内部リンク。これは、同一サイトの中で関連のある記事同士をリンクでつなぐ、という内容。

それ自体は何ら珍しい対策ではなく、かなり以前から使われている方法。

 

しかしこれについて、あまり内部リンクは作らない方がいいとする意見と、内部リンクは助長にならなければ付けたほうがいいとする意見がある。ただこれについては、私個人の意見としては、よっぽど大量にはり過ぎると問題にはなるものの、基本的には一記事1~3程度+サイドバーのリンク等は合った方がいいと思っている。

また、評価されているページと評価されていないページをリンクした場合、現在評価されているページも評価されていないページに引っ張られて評価が下がるという意見もある。これについても、良い評価同士のリンクよりは下がるという意味で、基本的に何もリンクがないところにリンクを設けた場合は評価があがると思っている。

 

これらを、単なる昨今の経験でのなんとなくの感覚ではなく、このサイトを使って実験してみたのである。

 

その実験をした記事が、以下。

merry.hatenadiary.com

 

実はこの記事、「macbook 修理」などの検索結果で割と上位に出てくる記事となっている。なので、そこに他の検索ではほぼ出てこないものの関係はあると思われる記事にリンクを貼ってみたのである。それを行ったのが、約1週間前。

 

今のところ、まだ変化らしきものは起こっていなくて、現在経過観察中。

 

これの結果としては、あと3週間ほど見ると一端は見られるかなと思っているので、その時にはきちんと数値と共にまた記事にする予定ですので、こうご期待あれ。

 

ということで、実験を行っているよ、という報告でした。

 

 

では、今日はここら辺で。