MacとWindows結局どう違ってどう選べばいいのか?

最近乾燥からか妻と二人とも喉をやられているいまがーです、こんにちは。

 

 

 

今日は、とある記事がパソコンを選ぶ時にMacにするかWindowsにするか迷った時に見るといいかもしれないことを結構きちんとまとめられていたので紹介。それは、以下。

www.gizmodo.jp

まぁここに書いてあることは大体合ってる。プリインストールされているソフトウェアのこととか、使用できるソフトウェアの幅やその他機器との接続周りまで。

 

その上で、付け加えるなら、あと一つぐらいかなと思う。

それは、Macは基本的には独自のハードを組み込んでいるので、購入時のスペックから手を加えるということが難しい。一方で、Windowsパソコンの方はメーカーによったら手を加えられるものも多く、デスクトップ型に至ってはどんなものでも大体改造が可能。これは自分で手を加えたりしない人にとっては恩恵は少ないが、壊れた時などに修理などもしやすい(安く済む)ということにもなるので、そういった意味でWindowsの方が優秀なことが多い。

 

あと、Macの方が色味が自然とかMacは独自規格が多くて厄介なことがあるとか、細かなことを書くとまだまだあるにはあるけれど、一般的な部分は上記記事でほぼまとまっている。

なので、もし二つでどちらがいいかなと迷っている人は参考にするといいと思う。

 

ちなみに、どちらがお勧めとかいう書き方ではないので、それでも迷うという人は、「自分が今まで使い慣れている方がいい」というのが結論だと思う。それもよくわからないという人や初めて自分の持つ、という人は、「時に理由がないならWindowsを選び、iPhoneとかiPodとか持っててそちらとの連携とか考えたいならMac」だと私はいつも人に聞かれると言っている。

 

ということで、参考になれば。

 

 

では、今日はここら辺で。