パソコンのトラブルはどんなものでも意外とどうにかなる。

最近、麻雀牌と台のセットを開封したので家でいつでも麻雀ができるようになったいまがーです、こんにちは。

 

 

 

さて、今日はパソコンへの想いについて。

というと、かなり漠然としていて、パソコンがどうのこうの言い出すのかと思うかもしれないが、そうではない。

 

日々パソコンのハード面もソフト面も見る仕事をしているが、常々思うことがあるのである。それは、今の時代、パソコンのソフトウェア自体を使いこなすことは皆できても、そもそものパソコン自体の使い方はさっぱりという人がかなり多いということ。

そのために、パソコンで少し不具合が起こると対処できなくてすぐ修理やメーカーへ、なんてことになる。しかし、それでは対処できないことも多く、どうしたらいいかわからなくなる。急にパソコンが立ち上がらなくなったのだけどデータを救出したい、なんてのが一番メーカーではどうしようもないものである。他にも、急に勝手に再起動するようになった、パソコンの動作が重くなった、特定のソフトが途中で止まる、なんてことが起こる。それらもメーカーではどうしようもないことである。

 

そういったことに対処することが、私は大学生になった頃は自分で解決するのが当たり前だと思っていたし、パソコンの修理はある程度家の人の誰かが出来るものだと思っていた。しかし、大学生の頃周りにいた人たちがそれが出来なくて困っているのを見て、それらを解決してあげるようになり、それが当たり前ではないのだと知った。

それからというもの、そういったことに対処することが仕事になると分かり、行っている。ただ、やっていていつも思うのが、願わくばある程度皆基礎の知識はつけてほしいと思うのである。

 

デスクトップ画面にはあまりデータを保管しない、データは定期的に整理して重要なものはバックアップする、出来ることならば自動でバックアップできるような設定をパソコン上で作成しておく、パソコンが止まったらすぐに電源ボタンでの強制終了ばかりを選ばない、動作が重い時はコントロールパネルを見て何が原因か突き止める、等々。そういった基礎的なことを知っていると、もう少しパソコン環境が皆よくなり、トラブルが減ると思うのである。

 

といっても、急にそれらを学ぼうと言われても無理だろうから、そういったトラブルに対処する仕事を請け負った際には、付随してそれらの情報も教えていければなと思っている。また、何かパソコンでトラブルがあった際には気軽に相談できる窓口でありたいと常々思っている。

 

ということで、以下でそういったパソコンのトラブルを何でも受け付けているので、もし必要になった方は、是非どうぞ。ちなみにこのブログを読んでくれている人は直接何らかの形でメッセージもらっても対応はします。

www.timeticket.jp

 

 

では、今日はここら辺で。