アマゾンがAIを利用するための学習プログラムを無料で提供開始。

 今日は夢の世界へ旅立っているいまがーです、おはようございます。

 


アマゾンが、AI(正確には機械学習)を利用するための学習プログラムを無料で提供開始する。
元々は社内のエンジニア向けに作成したものを無料で視聴できるようにしたらしい。

アマゾンはあまり一般には知られていないが、実は以前から色々なIT技術を扱うためのトレーニング教材を無料で公開している。
名称としてはAWSレーニンと呼ばれているもので、AWS(AmazonWebService)というクラウドコンピューティングサービスに登録すると、AWSそのものの利用方法を始め、様々なIT技術を学べる。

aws.amazon.com


AWS自体も一般には知られていないが、これは簡潔に言うと、Webサイトを開設することもできればデータを蓄えたりすることもできる箱だと思えばいい。実はこれ自体もかなり優秀で、それこそ大手の有名企業ですらそれを利用したシステムを使っているぐらい優秀。何が優秀かとか書き出すとそれだけで一記事できてしまうのでそれはまた今度。というか、今度AWSを利用したWEBサイトを開設する予定なので、その時にはその手順を含め解説するつもり。

 

そんなAWSレーニングというものに登録すれば、機械学習のための基礎から実際の利用法までを学べるらしい。
これは、最新技術を学びたい人にとってはかなり嬉しい、というか素晴らしいと思う。ちなみに、AWSレーニングに登録するためにはまずAWSに登録しなければならないが、それらも全て無料。最新技術というのは今まで個人では触れることが難しいものだったが、こういったもので気軽に触れるようになる時代に感謝。

ということで、もし機械学習に興味はあるけど何からしたらいいんだろう、という人はためしに登録して見てみよう。

 

では、今日はここら辺で。