プーケット旅行@第一日目。

今、タイのプーケットのホテルから更新しているいまがーです、こんばんは。

さて、ということで、実は昨日から新婚旅行にてタイに来ています!
なので、今日から約10日ほどは、タイ(主にプーケット)の情報、というか旅行記になります。基本的に1日遅れで、つまり今日は昨日のことを書いていく予定なので、そのつもりでしばらくお付き合いくださいませ。

では、早速。記念すべき第一日目。

ルートとしては、関西国際空港からクアラルンプールを経由してプーケット国際空港へ向かう便となった。クアラルンプールまで約6時間超、乗り継ぎ待ちに1時間半、その後プーケットへ1時間超という、合計9時間の旅となった。

クアラルンプールでの乗り継ぎの際に、手にポッキーを持って保安検査ゲートを通ろうとしたら怒られたりした(笑)ぐらいで、他はほぼ問題なくプーケットへ着いた。到着したのは現地時間で17時ごろ。

ただ、プーケットに到着後、用意していたSIMフリー携帯にSIMを入れたのだが、ここで問題が起こった。フリーSIMでのSIM導入というのは、ただ入れるだけでは使えず、基本的にはモバイルネットワークという設定が必要になってくる。その設定を正しく行ったものの、どうも繋がらない。とりあえず腹ごしらえするかということで、空港にあったレストラン?にて晩御飯。私がグリーンカレー、妻がチキンライスを注文。共に100バーツ。日本円にして300円ちょっと。初の本場の味は、美味しかった。

f:id:ImaTaka:20181018193649j:plain   f:id:ImaTaka:20181018193655j:plain

しかし、ネットに繋がらない限りホテルへの行き方も分からない。一応ホテルの近くまで行くバスは妻が調べておいてくれたのだが、そのバスもなかなか見つからず、やっと見つけたバスも乗り込んでも一向に動き出さない。そこでどうしようもなくなったので、とりあえず私の携帯で1日分の海外パケットを購入することとなった。ネットがない生活がもう本当に考えられないなと思った

そして30分ほど待たされると、バスがようやく動き始めて、予定していた地名にて降ろしてもらえた。しかし、ここでも想定外があり、降ろしてもらえた場所が、なんと、こんな場所。

周りは民家がちらほらある程度で、道路もほとんど真っ暗。しかもどうにか海外パケットを購入して使えるようになったスマホで地図を見ようとしても、回線が遅くてなかなか表示がされない。ようやく表示されたと思ったら、なんとそこからホテルまで3km近い距離があるときた。飛行機疲れがあるところにこれは、かなり効いた 笑

しかもなんと、そのホテルまでの道中、野犬がいて、襲われそうにもなった。ただ、ここでその日一番と言ってもいいぐらい嬉しい出来事が。襲われそうになっている最中に、なんとその近くの家の人とおぼしき人が出てきてくれて、小さな横に乗れる台車が着いているような車(バイク?)でホテルまで送ってくれたのだ。これには、妻も嬉しくて泣き、思い出にと私も写真を撮ってもらうことに。

そうこうしてようやく着いたホテルは、ここ。時間は21時近くになっていた

マリオットリゾートプーケットナイヤンビーチ。日本にもあるマリオットグループのホテル。着いたらパスポートを預けてウェルカムドリンクを飲んでいると、チェックイン時の説明に来てくれた。英語があまり得意ではないので手こずったものの、なんとか無事終了。ようやくありつけたホテルの部屋は、最高に綺麗で、安心した。やはり人は、落ち着ける場所があるというのは大事なことなんだなと実感。

そこで落ち着いたのとホテルのWi-Fiに繋げたことで、ようやくゆっくりとSIMフリー携帯の設定をいじっていると、何が原因で繋がらなかったのかが判明。原因としては、SIMが二枚入る構造の携帯だったのだが、どうやら以前(妻が)使用していたので、そのSIMが一つ入りっぱなしだった。そのため、SIMの認識が二つともされていて、おかしくなっていたよう。なので、以前使用していた方のSIMを利用しない設定にすることで、あっさりと開通した。
複数SIMを入れることができる携帯をお持ちの方で、なぜか繋がらないといったことがあった時には、その点を見直してみると幸せになれるかも。

ということで、そんなこんなで、なかなかホテルに着くまでがハードだった1日でした。次の日(今日)は朝からいい天気だったり屋台飯をたべたりとなかなか楽しい日々だったので、また明日を乞うご期待。

では、今日はここら辺で。