集中できる嬉しさ。

タイ風の味付けが万能すぎて、これからもどんどんしていこうと思ったいまがーです、こんばんは。

 f:id:ImaTaka:20180820190139j:plain

 

ここしばらく、非常に仕事や勉強、その他への取り組みの調子がいい。集中がよくできる。ブログの更新履歴を見てもらえれば一目瞭然。

 

それには、もちろんやる気が出ている時期だの色々理由はあるだろうけど、一番は、自分で仕事をする際に没頭できるようになったことが大きいと思う。

そこで、今日はどうしてそうなったか、など書いていきます。

 

まず前提として、私は結構いろいろ気が散る性格。でも、何かに集中しだすとかなり没頭しやすくもあった。ただ、その没頭が何日も取り組めたことは稀だった。

 

そこで最近大きく変えたのが、取り組む意識。実は、それについては少し以下でも書いている。

merry.hatenadiary.com

ようするに、いつでも仕事ができる、という考え方から、「この時間は仕事に振って、毎日ブログだけはして、次の休みはこの日にしよう」と、時間に区切りをつけるようになったのだ。

私の受ける仕事は、特に、納期が長くてそこまでにやればいいというものが多く、どうしても間延びしてしまい、仕事に身が入らない日が多かった。これを、ある程度細かく時間を区切って、朝は家で仕事してお昼にはカフェへ行って、午後はそこで仕事をして夕方は美味しいもの食べに行こう、などと一日の始めにある程度の流れを決めるのである。

さらに言えば、今日は家で仕事が出来そうだなぁ、とか、今日は疲れているからカフェへ行ってしまった方ができるかなぁ、なども考える。

 

言ってしまえばただそれだけのことなのだけど、それだけで最近は、かなり仕事に集中ができる。

昼間に仕事に集中できると、仕事の進みがいいだけでなく、そのあとの遊びや夜のゆっくりした時間もとても嬉しい気持ちで過ごせる。そして、また明日頑張ろう、と思える。そんないい効果も出てきている。

 

人は、いくら好きでやっていることややらなければいけないことであっても、先が見えないと、どうしてもやる気がついてこないことがあると思う。
そういう時は、その目標をもう少し身近な目標にして生活することで、やりやすくなると身をもって感じた。

ちなみに、何もやる気がでない、なんて時は心が疲れていると思うので、そういう時は無理せずいっそ丸一日とか休んだ方がいいと思ってる。

 

私自身も、この生活の仕方をもっと継続してブラッシュアップしていこうと思う。

 

では、今日はここら辺で。