フリーランスが生きやすい場所を。

急に秋が来たかのような天気の中、夏に浸りたくてお昼にそうめんを食べたいまがーです、こんにちは。

 f:id:ImaTaka:20180818103315j:plain

 

さて、昨日の技術色しかない記事からうって変わって、今日は今後自分が取り組んでいきたいことについて。

 

これは、実は今年の年初めにも言っているのですが、「個人で仕事をする人たちが集まって仕事をやり取りできる居場所を作りたい」のです。

 

今現在でも、コワーキングスペースと呼ばれるような、個人事業を行っている人たちが集まれる場所はあります。

www.hira8.jp

こんなとことか。

 

でも、現状有るこのような場所は、あくまで仕事をできる場所がある(+α)程度。

そうではなく、その場所に仕事を依頼しに来る人がいて、そこにいる人の中でそれをできる人が請け負って、みたいな場所を作りたい。そういうと、以下のようなクラウドソーシングのようなもの?という人もいるのだけど、それとも少し違う。

www.lancers.jp

これでは、確かに仕事は受注できても、正直数打てばということが多く、一部の人を除き、フリーランサーが安定してここで仕事できる場所、とはほど遠い。

 

それで最近思うのは、クラウドソーシング+コワーキングスペースのようなイメージが一番近いかも、ということ。

 

しかも、年齢制限なども設けず、例えば高校生でも何か得意なことを持っているなら居てもいいと思うし、定年した人だってもちろん居てもいい。
場合によっては、お互いの得意を教え合ったりしてもいいかもしれない。

 

そんな場所を作りたい。

 

という思いをもっています。

と同時に、そういった場所を成り立たせる仕組みなどはいい方法は現状では思いついていないのですが・・。

だけれど、いつまで考えたって仕方ないので、とりあえず知り合いの個人で仕事をしている人やしたいと思っている人に声かけていこうかなと思っています。

 

ということで、賛同する、参加したい、などの人がいれば遠慮なくFacebookなりなんなりで声をかけていただけると嬉しいなと思います。ちなみに職種など関係なく、得意を持っていれば誰でもいいと思っています。

 

 

では、今日はここら辺で。