ワードプレス(wordpress)で独自のPHPファイルを使う

最近ゲリラ豪雨のような雨の降り方が多くて洗濯物がよく濡れる、いまがーです。

 

最近、仕事の依頼であったり妻のホームページを作るために、ワードプレスを扱うことが多い。

その中で、独自のPHPワードプレス内で扱いたい(というかワードプレスのデータベースと自由にやり取りがしたい)という思うことが出てきた。
しかし、私自身はワードプレスでそこまで煩雑なことをしたことがなかったため、最初は本文のHTMLの編集でphpべた書きでいけるだろうと思ってしてみたところ・・

あっさりエラー。というか、コードを垂れ流すことに。

 

そしてどうしたものかとワードプレスの仕組みの解説を斜め読みし、解決法を書いているサイトをいくつか巡り、最終的にたどり着いた答えが、以下です。

どうしてこれでできるの?どういう仕組み?などは説明すると長くなるので省略。

 

1、
FTPソフトを使うか、ワードプレス標準のダッシュボードの中の「テーマの編集」から、使用しているテーマの「functions.php」を開く。

 

2、
以下の文を加える。

function Include_my_php($params = array()) {
extract(shortcode_atts(array(
'file' => 'default'
), $params));
ob_start();
include(get_theme_root() . "/自由なフォルダ名/$file.php");
return ob_get_clean();
}
add_shortcode('myphp', 'Include_my_php');

 

3、
と同時に、テーマフォルダに「自由なフォルダ名」のフォルダを作成。(あ、これはFTPソフトを使用しないとできないかも?)

 

4、
あとはその作成したフォルダ内に作成したphpファイルを突っ込み、

 

5、
そのPHPを使用したい固定ページなり投稿ページに
[myphp file='作成したphpファイル名']
と記述する

 

これだけです。
これだけのことなのだけど、ワードプレスの仕組みが分かっていなかったので自分は四苦八苦。もし同じようなことで悩んでいる方がいたら、遠慮なく連絡どうぞ。もう少し詳しく教えますー。

 

 

ということで、今日はここら辺で。