今年の仕事目標。

明けましておめでとうございます。
と、もう鏡開きするような時期に新年のあいさつをしているいまがーです。


今日は、せっかく年始なので、今思っている私の仕事の展望でも書こうかな。
あまりにも多すぎる思いがあるので、箇条書きでサクッと。

・デザインの仕事
現状:突発的なロゴや文字デザインのみ
方向性:Webデザイン(データベース使ったようなヘビーなのもまたやってみたい)とか、映像制作もやりたい。
ただ、自身の結婚式のものを今作っているのでそれが終わってからかなぁ

・建築の仕事
現状:複数箇所から設計や監理を頂いている
方向性:少し減らしていきたい。1級建築士を今年にとるのでその後また考える

・家庭教師
現状:高校3年生を受け持ち中
方向性:今年の受験が終わればとりあえず終了。建築士試験後にまた復活させるかも?復活させるときには以前このブログでも書いた「教えない家庭教師」を試したい。

・ITインフラ関係の仕事
現状:小規模の2か所のサーバーおよびパソコンのインフラを管理
方向性:管理は継続、依頼があれば追加もしたい最近サーバーとか作っていないのでまた作りたいし。

・パソコン関係のその他の仕事
現状:業務のフォーマット化やデータの整理による業務効率化など。単発のパソコンの修理や壊れたデータの救出等もちらほらと。
方向性:これはもっと外に発信していって増やしていきたい。正直、一番需要ありそう

・仮想通貨関連
現状:NEMに投資中。壊れたウォレットやハードディスクから仮想通貨の取り出しなども単発で行っている。
方向性:NEMへの投資は継続。NEMAPIとかの仕様も読んだりして何かアプリ作ってみたい(簡単に非接触でNEM決済が可能なアプリとか作ったら便利そう)。
壊れたパソコンやウォレット等からの仮想通貨取り出しは需要あるだろうしあまり行っている人いないようなので、もっとできることを広めて、行いたい。
また、アイスランドでのマイニング事業をやるなら1000万程度なら投資するよって言ってくれている人がいるので、本気で考え中。とりあえずビットコインでは採算合わないのでするならイーサリアムかな。

・その他
使いやすいコワーキングスペース(というかシェアスペース)作ったり、VR関連のこととか、やりたいことはたくさん。
でも今年はそこまで手が回らないかなぁ?


て感じです。
結構長く書いてしまったけど、こんな感じを今年の目標にして頑張っていこうと思う。

そういや、最近ブログ更新していなかったのにたまに人がどさっと来たりしているのは、どうしてだったのだろうか。


てことで、今日はこの辺で。