ワクワクする場所。

寒いのに、はいた息が白いと意味もなく嬉しくなる いまがーです、おはようございます。

 

今日は、昨日ツイッターでも書いたけど、コワーキングスペースと子供用の自習室を混ぜたスペースとか作れたら楽しいんじゃないか、という話。

コワーキングスペースというのは、個人で仕事をする人が自由に集まって仕事ができる場所。特性上、システムエンジニアやWEBデザイナー、ライターなど、パソコン一つで仕事のできる人が多い。そういった仕事はこれからのAI社会でも無くならない仕事であろうし、むしろAIやVRなどといったものを扱える人というのは重宝されるだろうと思う。

また、自身ももう10年近く塾講師や家庭教師といった形で小から高校生に触れてきて思ったことは、勉強は結局、教える側の力量よりも本人のやる気の方が大事ということ。確かにどれだけ分かりやすく楽しく教えられるか、というのも力量であるしそれの影響はある。でもそれは結局、本人のやる気を引き出しているに過ぎない。それなら、やる気が出るような場所があればそれでいい。それは、快適な自習室だと思う。誰しも、家では勉強する気にならないけど学校やカフェ、塾の自習室なら勉強が進んだ、などといった経験はあるはず。それは、自分のリラックスできる場所で、かつ、ある程度大人や周りで集中して勉強している人がいる、という条件だと思う。

 

そこで、その二つ、コワーキングスペースと自習室を合体させてしまえば、学生は生で今のIT社会の一部に触れられるし、仕事をしに来ている人はこれからの社会を担うであろう世代の生の声を聴ける・・・

というのは建前で、ネットで双方向コミュニケーションが可能な社会になっている今、そんなことはやる気があれば何とでもなる。まぁ場所があることで行いやすくはなるだろうけど。

 

それよりも、そういった場所って、ワクワクする気がする。

子供のころは実際に大人がしている仕事って未知で、そういったものの一端を覗くのは楽しかったし、何ならお手伝いなんてのもワクワクした。もちろん、今でも自分の知らない業種を覗くのは楽しい。また逆に、自分の知っていることを誰かに教えるのは楽しいし、それで喜ばれたりすると嬉しくなる。それに対して意見の交流をしたりできても楽しい。

そういうワクワクする場所を作れたら、と思ったのである。

 

これ、クラウドファンディングしてみようかなぁ。