枚方市のコワーキングスペース「ひらば」に行ってきた。

題名そのままだけど、今日は夜に枚方市にあるコワーキングスペース「ひらば」に行ってきた。

www.hira8.jp

コワーキングスペースとは、簡単に言えば、個人で仕事をしている人たちが集まって仕事ができるスペースのこと。

そういう場があると楽しいし作ってしまおうか、などと嫁とも話していたのもあり、たまたま今日の夜にそこでIT系の人たち中心のイベントがあり、楽しそうだったので急きょ行ってきた。

 

結果的に言えば、すごく楽しかったし、様々な仕事の仕方や経験をしている人がいて、いい場所だなぁと思った。と、同時に、自身の人脈も広げられそうで、すごくよかった。

そこの運営をしている方やそういった場を作っている人とも話ができ、そこの成り立ちやら採算性なども聞けて、かなり参考になった。やはり実際に運営している人から話を聞くと、重みが違うなぁ、と。

そして話を聞けば奈良にもそういった場もあるみたいだし、今度行ってみようと思う。そこでどんな出会いがあるかなと考えると、非常に楽しみ。

 

 

でもって、話は変わるけど。こないだの日記で書いた建築の勉強。これから毎日した範囲を一言でもここに書いていこうかなと思ったので、これから最後にはよくわからないような建築の話が載ると思う。それをモチベーションにしたら日記も毎日更新できるし勉強も毎日できるし一石二鳥、と。

ってことで、今日は、、

鉄骨工事の話。鉄骨の溶接において、母材に固着したミルスケールや防錆用塗布剤は通常の開先面とその周囲では除去せずそのまま溶接していい。