質問を受け付けはじめてみた。

今日、仮想通貨の税務に関する駆け込み寺的なことをツイッターで運営されていた方が、あまりにも質問が多いのでそれを事業化してスタートを始めた、というニュースを見た。

jp.techcrunch.com

これを見て、仮想通貨の取引がそこまで活発化していることに驚いた。

でも、それ以上に、ツイッターでも書いたけれど、「質問を無償で受け付けていたら処理しきれなくなったので事業化します」といって数か月で本当に事業化されてスタートしていくというスピードのある展開ができる時代になっていることに、より驚いた。

今までであれば需要を考えて銀行に融資受けて会社作ってシステム作って、みたいな長いプロセスが必要だった部分が、どんどんより簡易に、かつ余計な部分を考えずに勢いで動けるようになっているのだと思う。

権力や地位がある人が発信しそれ以外の大多数は受信しかできなかった時代から、インターネットが出来ることにより発信できる人が増え、そこにツイッターなどが加わることで、単なる発信ではなく双方向にコミュニケーションが取れる時代になった。これが前述のことができるようになった大きな要因なんだろうなって思う。

 

ということで、私もツイッターという双方向コミュニケーションは利用しているものの、もっと気軽にコミュニケーションをとることができるようにする一環で、前述のニュースの事業化された人が使っていた、「”匿名で質問が自由にできる”sarahah」を始めてみました。

以下が、そのURLです。URLに飛んで質問書いて「send」ってところを押せばすぐに質問が出来ます。

ImaTaka.sarahah.com

 

個人的な質問から、建築のこと、デザインのこと(得意なのは文字デザイン)、パソコンのこと(ハード面(パソコン動かなくなったどうしたらいい?)からソフト面(officeからadobe製品全般)まで幅広く知識は持っているつもり)、写真のこと、星のことなど、何でも受け付けますので、遠慮なくなんでもどうぞ!

まだ誰にも知られていないのでなかなか質問は来ないでしょうし、すぐ返事返せると思うので、お得ですよ!!笑